broad beans☆






薄力粉で中華風蒸しパン :: 2011/03/23(Wed)

家にある材料、もしくは手に入れやすい材料を使っての蒸しパンです。









   000322-1.jpg



<材料>

薄力粉(もちろん強力粉でもOK)   150グラム
砂糖(蜂蜜でも)           大さじ1
塩                  小さじ1/3
サラダ油               大さじ1
水                  80g
インスタントドライイースト            小さじ1/2
ベーキングパウダー(無くてもOK)     小さじ1



粉と砂糖、塩、ベーキングパウダー、イーストをボールに入れてホイッパーで攪拌する。
そこに、水とサラダ油(一緒に入れても大丈夫です)を入れて、混ぜる。(蜂蜜の場合は、少し温めてからここで入れる)
最初、ボールの中で捏ねて、まとまってきたらボードの上などに出して、生地がひとまとまりになるまで捏ねる。
そんなに捏ねなくても大丈夫。

捏ね終えて、丸めた後ボールに入れる。(↓これがそう)


   000322-2.jpg

ラップをして、暖かい場所で発酵させる。
2~2.5倍位になるのが目安。(大体でも大丈夫^m^)








   000322-3.jpg

発酵終了後。
これをボードに出して3分割する。







   000322-4.jpg


3分割にしたら丸めます。








   000322-5.jpg


それをめん棒で伸ばす。







   000322-6.jpg

楕円の半分に油(分量外)を塗り半分に折る。
ベーキングシートに乗せて、最終発酵。
これも、暖かい所で1.5倍位に膨らむまで。
(乾燥しないように、大きなビニール袋に入れる)






   000322-7.jpg

最終発酵終了後。
これで蒸し器に入れて、強火で8分位
蒸し器が無い場合は、大きな鍋の中に湯のみなどを入れて、その上にお皿を置いて、そのお皿の上にパンを置いて蓋をすれば大丈夫。(鍋にお湯を入れます)
その時は、湯のみの高さやお皿の大きさに注意が必要。
お皿は鍋よりも一回り小さいのがいいです。
(100均で蒸し板も売ってます←ジャンキーズの本P69に載ってます)







          000322-8.jpg

レタスとひき肉の味噌炒めを挟みました。



<ひき肉味噌炒め>

  ひき肉      150g
*みそ       大さじ2
 *酒        大さじ2
 *砂糖       大さじ1
  しょうゆ     大さじ1
  しょうが     適量(好みで)
  食べるラー油   小さじ2
(胡麻油でも)

作り方)

フライパンに食べるラー油(中のニンニクも入れる)としょうがを入れて、香りがたつまで炒める。
香りがたってきたら、ひき肉を加え炒める。
色が変わってきたら、『 * 』を加えて炒める。最後にしょうゆを加えて、さっと炒めて完成。
食べるラー油って、色々使えて便利~^m^
そして、このひき肉炒めは、ご飯に混ぜて食べるのが豆のお気に入り(笑)







薄力粉でパン・・・・・蒸すとね、なんか豚まんぽい。あ、豚まんの皮。
作ってみて、薄力粉パンってありなんやと思った^m^
薄力粉って、どこの家庭でもあると思うから(我が家は逆に強力粉の方が多いけど)是非、作ってみて欲しいな。
パンを作った事の無い人は、捏ねる・・・・発酵・・・・・・と不安な事もあるやろうけど、でも結構テキトーに作ってもそこそこ出来ると思います!(笑)



パンが売ってたら、買って食べるもいいし、米があれば炊いてもいいし・・・
パンが買えなくて、食べたくなったら・・・簡単なパンなら、家でも食べれるよ(*´ー`)
きっとお子さんが居たら、喜んでくれると思うし(゜▼゜*)







今まで、誰かの為を思ってレシピを考える・・・なんてあんまりした事無かった。(教室や家族、プレゼントは別やけど)
ジャンキーズの本も、自分達がやってきた事をどうやって伝えるか、では悩んだけど、レシピ自体は違う・・・

今、こうやって『自分以外の誰かの為』に本気で色々考えて行動してる人が日本中に居るんやね。
そう思うと、なんだか心強い、、、、、

よし。餡子を炊くぞ!!(笑)






  1. 未分類
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/627-1fd17624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)