broad beans☆






プライベートレッスン :: 2011/06/19(Sun)



17日はプライベートレッスンでした。

パンのお話し・・・よりも、子供の事でよく相談に乗ってもらっているSさんに頼まれていたレッスンでした。





          110617-1.jpg


生徒さん達が焼かれたサフのミニバゲットです(^^)
吸水は65%です。
扱いやすい生地にしました。









     110617-2.jpg110617-3.jpg

ランチは、鶏海老団子(蓮根入り)のスープ。また海老殻で出汁を取ったので、あっさりだけどコクがあるスープです(^^)
そして、グリーンサラダと辛子明太子バターのディップです。
ホシノのチーズカンパも焼いたんだけど・・・・写真撮ってなかった^^;
結構綺麗に焼けて、皆さんに美味しいと言ってもらえたんやけど・・・嘘じゃないです(笑)

そして和三盆入りのロールケーキ。クリームにキャラメルも混ざってます。









     110617-4.jpg


これは・・・Sさんに頂いた酵母(元種)♪
ちょっと変わった元種なんで、一度焼いてみたかったんです(^v^)









          110617-5.jpg

他にも沢山お土産を頂いてしまいました。

まずは、ルバーーブ!!
ジャムやタルトに入ってるルバーーブしか食べた事も見たことも無かったんで、ちょっと興奮です(笑)
そして、アーモンドのサクサククッキー!
これは、止まらないですね!めちゃ後引く美味しさなんで、これはレシピが知りたいです!(笑)
そして・・・丸パンの正体ですが・・・
一次発酵させたミルクティー生地を持って来て下さったので、レッスン後焼きました(^^)
ミルクティーの香りがとってもいい、酵母らしいしっとりとしたパンに焼きあがりました(^v^)









          110617-6.jpg

さっそく頂いた酵母で焼きました^m^

左は、レッスンの時に作ったサフ生地のバゲットです・・・
右が、頂いたトマト酵母のバゲットです!
吸水は・・・酵母抜きで57%です。多分、酵母を合わせても62~3位なのかな・・・??
ちょっと硬すぎたけど、まいっかと、そのまま水分を足しませんでした^^;







     110617-7.jpg

しかしですね・・・・
クラムはしっとりとしてるんです!
味も濃くて・・・めちゃ美味しかった~(゜o゜)
また焼いてみます!






          110617-8.jpg

これは、先週焼いてたミニバゲット。








          110617-9.jpg

これは、ホシノバゲットのクラムだったかな?
これも吸水65%くらいです。

最近は低めの吸水で焼いてます。








Sさんはじめ、他の皆様、ありがとうございました<(_ _)>
















          110617-10.jpg

突然ですが、最近の豆・・・・
相変わらず私の携帯で遊んでます^^;







          110617-11.jpg

最近、迷子札を付けてます。

少し前に、家から居なくなったのがキッカケで・・・

この迷子札は、障害者ワッペンというものなんですけど、知らない方がほとんどですよね。
私も知りませんでした。

もし、子供の背中などに迷子札や、こんなワッペンを付けている子を見かける事がありましたら、
少し気にかけて下さると嬉しいです。
もし、その子が一人で居る場合は、ワッペンに書かれている連絡先に連絡を頂けると、とても助かります<(_ _)>
どうぞ、宜しくお願いします<(_ _)>




この障害者ワッペンは、愛のワッペンとも呼ぶそうです(^^)






  1. 教室
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/654-8fa56477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)