broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


続・頂き酵母で :: 2011/06/20(Mon)






          110620-3.jpg

頂いたトマト酵母と苺酵母でバゲットと小カンパを焼いた(´ー`)








     110620-2.jpg110620-1.jpg

バゲットはオリーブとアンチョビ入り(アンチョビは一枚だけ^m^)
小カンパはフリーズドライのラズベリーとキリのクリームチーズ入り








     110620-7.jpg







          110620-5.jpg


この小カンパは苺酵母なんだけど・・・・スゴイーー!ちょっとだけ玉○亭ぽいクラム!

頂いた時に『苺酵母はちょっと元気が無いから早く使ってね』と言われていた。
確かに、一次で生地はなかなか上がってこなかった。
しかも吸水低いのに、なだらかな上がり具合・・・
ほんとは、分割してミニブールっぽくしようと思ってたけど、ちょっと不安で分割せずに小カンパにした。
生地を成形してる時も、そんな期待出来るような触り心地じゃなかったと思ったけど・・・・
うーーーん・・・・酵母が違えば私の勘は全くあてにはならないのね(_ _,)/

ちょっとまた、パンを焼くのが楽しくなってきました( ̄ー ̄)



最近は、大きな気泡では無くて、クラム全体が詰まっていないしっとりとしたクラムの感じが好きだったけど、
これはこれで美味しかったです。
どんなパンを焼きたいか・・・どんな風にして食べるか・・・・・・
で、色々焼いていけるようになったらいいなぁ~・・・・・・・・いいなぁ~~・・・・('ー`)ノ







          110620-4.jpg

トマト酵母のバゲットも、やっぱり美味しい(^^)
久しぶりにオリーブとアンチョビの組み合わせ・・・



Sさん、本当に有り難うございました!!
すっごい勉強になりました!!
この酵母は吸水が低くても、本当にしっとりと焼き上がりますね(^^)
また、勉強会宜しくお願い致します<(_ _)>






          110620-6.jpg

頂いたルバーーブも早速タルトにしました(^v^)
ルミさんレシピです♪





なんかハードパンからちょっと遠のいていた気がしますが、また時間がある時にせっせと仕込んでそうです(笑)

・・・・その前に色んな酵母の勉強かな・・・・・(-_-;)



  1. 自家製
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/655-94734553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
