broad beans☆






モノマネ(デタラメ)酵母 :: 2011/07/01(Fri)


先日Sさんから頂戴した酵母(元種)の真似っこをしてテキトーに作ってみた(笑)
そしてバゲットを焼いてみました( ̄ー ̄)




          110701-1.jpg



はるブレ・・・130g
T65・・・20g
塩・・・3g弱
元種・・・15%
水・・・54%位(55%用意してて、少し余ったから^^;)


T65は、chieさんからお分けして頂いたお粉(^^)
(決してT-70では無い!)









          110701-5.jpg

これは、一次発酵(室温32度位)から90分経った生地。ここで一度パンチを入れた。
パンチ後に4時間位室温で発酵させてから冷蔵庫に・・・








          110701-6.jpg

これは翌朝。(冷蔵庫で約8時間位)








          110701-7.jpg

底の様子・・・

一次発酵終了後の写真を上から見たいというご意見を頂いて撮ったんですが・・・
酵母によって生地の上がり具合など変わってくるんで、参考程度にして下さいね<(_ _)>








     110701-2.jpg

カットしてみると・・・なかなか良い感じ^m^








          110701-3.jpg

インチキな元種やけど、バゲット焼けた~( ̄▼ ̄)ノ








     110701-4.jpg

T65の感想は・・・・・・・・・・・・・・・・・(・_・、) えっと・・・・・・・・・・
そんなクセも無く・・・・・・・・・・・・・・・
えっと・・・・・もっかい焼いてみます・・・・( iдi )
でも、美味しかったです!!
はるブレとのブレンドでもいけた^m^





インチキ元種だけど、、低めの吸水でもそれなりにしっとりと焼けた。
でも・・・本物の元種の方がしっとりしてたな・・・・・
んーーーーーーーー・・・・深いデスネ。





  1. 自家製
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/660-327cf4d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)