broad beans☆






暑苦しい贈物 :: 2011/07/09(Sat)






          110708-1.jpg

メープルクロワッサンを焼いた。
これはハナさんの為に・・・
ニュルワッサンでもいいと仰るので、ご希望通りのニュルワッサンですヽ (´ー`)┌

忙しい毎日を過ごしているハナさん。
最近は買いパンが多く、やたらとスーパーのパンに詳しくなっておられる・・・
なんやら武田信玄のメロンパンが美味しいとやら!
スーパーで探してみる!!(0゜▽゜)0








          110708-2.jpg

そして、ごまさばさんの為に餡子を炊いた。
いつもの小豆よりも、グレードの高い(笑)小豆にしてみたら・・・・ちょっと硬かった^^;
私の炊き方が悪かったんやと思うけど。
小豆のままで送ればヨカッタ・・・

そして、皮(パンの部分)もふんわり度が少なかった・・・・(-_-;)
こっちも粉をいつものとは違う粉にしてみたん・・・・
いつもの粉にしとけばヨカッタ(T_T)
(ナ、ナマエニダマサレタ・・・)






          110708-3.jpg

苺酵母のバゲットも、残念な焼き上がりに(-_-)
一本はグリップ付き。これはもちろんハナさんに( ̄▽ ̄)ノ

最近は、吸水はそんなに高くないんで、クラムもボッコリーノじゃないよ(笑)







          110708-4.jpg

そしてG酵母の山食。
しげってしまった・・・・

焼き上がり完了後、10分近く庫内に放置されていた・・・・
朝、豆の園のお見送りと重なってしまって(-_-;)
そして、午前集荷をお願いしてたので、慌てて半分にカットして箱に詰めた・・・・
カ、カタカッタラゴメンネ・・・








     110708-5.jpg

カットした時はこんな感じ・・・・






昨日、お二人の元に無事荷物が届いたみたいで良かった~

今年の夏は、ほんと暑いけど・・・暑苦しいパンを食べて暑苦しい人間になってね♪

私は・・・・ざる蕎麦と素麺がいいけど。








話しは変わって、昨日久々にJAの野菜売り場に行って来た。
三田産の野菜が元気に並んでた(^^)
そして、大蒜が目に入り、買って来た。
あんまり大蒜ニンニクしてるのは、苦手やけど、風味は好き。
なので、冥加と一緒に醤油付けに。
冥加の醤油付けは子供の頃を思い出す一品。
お茶漬けにして、よく食べた(^^)


          110708-6.jpg

浸かるのが楽しみ~









     110708-7.jpg

そして昨日の晩御飯。
メインは鶏の唐揚げ杏ジャムと葱のソースがけ。
汁もんは胡瓜とトマトの冷汁。
それと・・・春雨のサラダ(冥加・胡瓜・人参・若布・生姜)とインゲンのふき味噌マヨ和え。






     110708-8.jpg110708-9.jpg


この杏ジャム葱ソースは美味しかった~



長ネギ(みじん切り)・・・一本
杏ジャム・・・大さじ3~4
醤油・・・大さじ1
酢・・・大さじ1
胡麻油・・・適量(好みで)
豆板醤やコチュジャン・・・適量(好みで)
白擦り胡麻・・・適量

ネギ以外の材料をボールでよく混ぜてからネギを入れて混ぜる。
唐揚げの上にたっぷりとかけると美味しい^m^
(小川聖子さんレシピを参照し、テキトーに作る)


良かったら作ってみてねん( ̄(エ) ̄)v













今日は豆の園の夏祭り・・・・・


  1. 未分類
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/662-cc2506ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)