broad beans☆






勉強会 :: 2011/07/19(Tue)

連休前の金曜日、Sさんと一緒にパンを焼く。
Sさんとは、レッスンに来て下さった事がキッカケで知り合ったんですが、パン以外の事も色々お話させて頂いてます(^^)
そして、Sさん自身もご自宅で自家製酵母の教室をされていて、使用されている酵母の作り方がとても興味深かったんです!
それで、前回酵母を持って来て下さって実際に使わせて頂いたんですが・・・・
これまた、酵母の違いで全然違うパンが出来るのが面白くて面白くて。
ほんと、またまたパンの面白さに引き込まれました^m^


あ・・・・とゆーわけで、金曜日はSさんは、またまた酵母を持参して来てくれて(大量に♪)、私は生地を用意して一緒にバゲットとカンパを焼きました。
Sさんは生地も持って来てくれて、一緒に成形してホイロまでしてたんだけど・・・・・
ちょっと事情がありまして、ダメにしてしまいました。(単に出掛けてホイロオーバーさせただけやけど(-_-;))






          110719-4.jpg

これは、Gバゲット。
左が元種使用で、吸水が65%(酵母含む)
右2本がエキス使用で、吸水65%(酵母含む)
粉は、どちらも『香麦』


同じ位の吸水だけど、元種の方が生地は少し緩かった。エキスの方は、見た目から分かるように、かなり硬い生地。
最近は、Gレーズンでは、元種を使ったバゲット焼く事が多かった。

今回、このバゲットを焼いてみて思ったのが・・・
酵母の発酵力で焼き上がりが全然違うんやなぁ、と。
・・・当たり前の事なんやけど^^;、でもそう思った。
Sさんの作る酵母はとても発酵力が強いんですよね・・・そして、元種(生種?)も発酵力は強いと思う。
なので、一見大人しそうに見える生地でも、休ませてる間にもどんどん活動してる。
そして、Sさんの酵母で焼いたパンはクラムがしっとりとしている。
Gで焼くしっとりとは、また違う感じ・・・・
どっちも好きなんで、焼きたいパンによって変えれたら最高かも(笑)

Sさんが、バゲットの断面をブログに載せてくれてます(^^)
そして、Sさんの酵母が気になる方は、是非『なちゅれパン教室』に行ってみて下さい(^-^)


Sさん、バゲット・・・すいません(__)
エキスの方なんかムッチリでしたね(-_-;)
香麦で65%は、低すぎましたね・・・・それ以外にもありますが<(_ _)>







          110719-5.jpg

これはG胡麻カンパ

カンパは軽く焼きあがりました(^^)







今回の勉強会、とても楽しかったです。
本当に有り難うございました!
また、機会があれば宜しくお願い致します(^-^)











ついでに、先週焼いたパンを・・・・

これは、私のパンを食べたいとリクエストがあって焼かせて頂いたパン。


          110719-1.jpg

Gの白胡麻リュス。








          110719-2.jpg

Gのカンパ。







          110719-3.jpg

カンパは半分にカットして・・・
大きな穴が開いてたけど・・・・^^;



パンを食べてさっそくお礼の電話を頂いたんですが、気に入って下さったみたいで安心しました^^;
リュスが特にお気に召したようでした(^^)
私も、最近リュスが好きです。オイシイヨネ











          110719-7.jpg

これは、夜店の景品で貰ったわんちゃんに乗ってる豆です。
土曜日はハチが仕事だったんで、豆と二人で電車に乗って、大阪の実家に行ってました。
土曜の夜は、実家の近所ではお祭りで、豆、初の夜店へ行きました。
結構な人手だったけど、終始ご機嫌で興奮してました^m^

実家に帰るのは久しぶりだったんで、じぃちゃんばぁちゃんも喜んでたし、私も豆を見てもらえるので、甘えてゆっくりとさせてもらいました(^^)
日曜は、ハチが車で迎えに来てくれたし・・・思いがけず充実した連休を過ごせて良かった(^^)






しかし・・・・台風が来てますね・・・
皆さん、気をつけて下さいね!








スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/664-c576c6da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)