broad beans☆






ホップ報告 :: 2011/08/25(Thu)





ハナさんから頂いたホップ酵母で山食を焼いてみた。






     110825-1.jpg


手前が油脂無しで丸め成形 粉量、はるブレ320g ガスオーブン焼成
奥が油脂有り俵成形 粉量、はるブレ300g    電気オーブン焼成








     110825-2.jpg

手前が油脂有りで奥が油脂無し



油脂有りの方は一次発酵でちょっと過発酵させてしまい、油脂無しのものよりも少ーし酸味が感じられる味でした。

あ、加水は油脂有りが65%(ホップ15%含む)で油脂無しが55%(ホップ15%含む)
卵はどっちも入って無いよ。








     110825-4.jpg

裏山・・・・ちょっと温度調整を間違えて、しげってしまう^^;







     110825-3.jpg











     110825-5.jpg

よく分からんけど、一応底も(笑)
下が丸め成形(油脂無し)








         110825-6.jpg

これは焼成前・・・・
60分でタイマー合わせてたのに、ピピピの音に気付かず・・・・・
多分、70分位経ってたと思う。(36度設定)








          110825-7.jpg


左が油脂無し・・・

やっぱり、油脂有りの方は、臭いもちょっと酸いかった・・・・
食べれない程ではなくて、、いやまだ美味しい方やったけど(-_-)
これは、リベンジしやな。

油脂無しの方は、スゴイ美味しかった!
なんか噛み応えもあって、しかも程よくしっとりしてて・・・
粉量をもうちょっと増やして、また焼いてみよっと(^v^)



あ・・・・でも・・・ホップが残りわずかかも・・・・・

ハナさんに頂いた乾燥ホップと麹を、も一度徳島に送って、酵母にしてからまた送ってもらおかな(=゚ω゚)ノ










ハナさん、有り難う~~!!
ホップのパン・・・・美味しいねぇーーーヽ(´∇`)ノ
ほんま、酵母によって色々特徴があるんやねぇ・・・・・・私が特徴を活かせるかかどうかは疑問やけど/_-)

そんで、フィッシュカツ美味しいーー!!
なんかクセになる~(笑)
ちくわも酒のツマミに今日も食べた(*´ー`) シフクノトキダワ~
次はビールも宜しくね♪







  1. 山食
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/674-f7e27dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)