broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


試作など :: 2011/11/15(Tue)






       111115-1.jpg

キャラメルナッツ・シナモンロール・・・を キャラメルナッツ・シナモン&メープルロールにしてみた。
どっちにせよ、名前が長すぎる(-_-)


今日は粉の配合も変えて、メープルシュガーも混ぜてみた。
うん。いい(・∀・)




そして、シュトーレンも焼いた。




     111115-2.jpg111115-3.jpg
     111115-4.jpg111115-5.jpg

左上から時計回りに、①中種発酵前 ②中種発酵後 ③完成 ④本捏ね後フルーツ&ナッツ投入

中種にはバニラビーンズもたっぷり入ってるんで、この時点でいい香り(^^)
室温で9~10時間発酵(熟成)
今日は、渋皮煮ではなくってマロングラッッセを巻き込んでみた。明日味見してみよ・・・













          111115-6.jpg

巨峰酵母と新しく起こした酒粕酵母でバゲットを焼いた。
左が巨峰で右が酒粕・・・











          111115-7.jpg

左が酒粕、右が巨峰
酒粕バゲットは、クープがぐちゃぐちゃっと(;_;










          111115-8.jpg

巨峰バゲットのクラム。
やっぱり艶っぽい・・・・
この酵母はこの方から教わった酵母なんだけど、これまた面白い酵母なんです。
私も一度簡単に教わっただけなんで、ちゃんと教わりに行きたいと思ってます(^^)
そして、出来れば年明けにでも、この酵母を使ったレッスンを一緒に出来たら面白いねぇ、と話しています(^^)
まだ私自身も忙しいのだけど、自分の教室も来年の春以降には再会出来るように頑張りたいと思っています。
まだ先ですが、その時はこちらで報告させて頂きたいと思います。<(_ _)>







          111115-9.jpg

一応縦割りも・・・

左が酒粕、右が巨峰


一次発酵がちょっと甘かったのと、生地を緩めるのが足らなかったみたい(´エ`;)





明日は豆の園の振り替え休日。
明日はパン焼きお休み~( ´∀`)












  1. 未分類
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/695-0d9a5788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
