broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ちょっと早い :: 2012/04/09(Mon)







          120408-1.jpg

明日の4月10日は豆の6歳の誕生日。
ちょっと早いけど、金曜日の午後からじぃちゃんとばぁちゃんがお祝いに来てくれたので豆の好きなチョコレートのケーキ・・・ロールケーキを焼いた^^;










          120408-2.jpg

これは『そらママロール』のチョコverです。
テキトーに配合を変えてみたけど結構美味しかったんで配合をmemoしとこ。


特宝笠・・・75g
バンホーテンココア・・・20g
卵・・・247g(240~250gの間)
グラニュー糖・・・75g
蜂蜜・・・20g
牛乳・・・大匙2
菜種油・・・15g


作り方はココアと薄力粉を合わせて振るう以外は普通のそらママ。ロールと一緒です。
あ・・・最近は、蜂蜜と牛乳を合わせて、卵とグラニュー糖を湯煎で泡立てた後のお湯に入れて温めておきます。
この時は菜種油も一緒に温めておきます。
泡立てた卵とグラニュー糖の中に粉を入れて混ぜますよね、粉の混ぜが90%位の時に温めておいた牛乳+蜂蜜を入れて混ぜ、最後に菜種油を入れて艶良く混ぜあげてます。
この方がが私の場合しっとりと焼けるような気がするので、最近はこの順番です。




↑ロールケーキの天板は、やっぱり長方形がいい(・∀・)







          120408-3.jpg

豆様、さっそくチョコプレートに手が出ますね~(笑)










          120408-4.jpg

おぉ~食べてくれた~~(人´∀`)

・・・・・でも、中のクリームだけだったわ( ;∀;)
うん。でもいい。
クリームはカレボーとカルマのチョコのクリームだから、そりゃ美味しいよね(-ω-。)

明日は豆の好きなご飯にするね(^^)









          120408-5.jpg

これは土曜の簡単朝ごはん。
サフで焼いたパンがイビツになってしまった^^;
でも、ドッグにして食べたら美味しかった(^^)
リュスはミルクバターを付けて。(じぃちゃんばぁちゃんが気に入ったのでミルクバターをお土産に)








          120409-1.jpg

これは今朝の豆。
数年前から、キューピーのCMが大好きでユーチューブでも『たぁらこ~♪』を良く見てる。
こないだスーパーでキューピー人形が飾られていたら大興奮し、キューピーを持ち帰ろうとする豆・・・
なんとか、その場を離れられたんやけど^^;
それで、キューピー人形を昨日買ってあげたら大喜び(^^)
その場で人形にキスをしまくってた(笑)


今日から新学期・・・一杯楽しんでおいでね(^-^)


  1. 記念日
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/746-01019d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
