broad beans☆






ミニバゲットレッスン :: 2012/04/20(Fri)







今日はミニバゲットレッスンでした。
色々とお世話になっているSさんから、昨年のいつだっけ?とにかくずっと以前から頼まれていたレッスンでした(^^)
お題は『Sさん酵母』を使ったハードパンだったので(笑)、ミニバゲットとデモでリュスティックを焼きました。
しかし・・・Sさん酵母も勝手にアレンジ(?)していまっているので、なんちゃってSさん酵母ですが^^;



          120420-1.jpg


5月から再開予定のレッスンも、こんな感じのランチになると思います。
以前のレッスンでは、メイン的な料理もお出ししていましたが、パンをメインに召し上がって頂くメニューにしていこうと思っています。
本日は、トマトのアサリと帆立のスープとチキンサラダ(パルミジャーノ乗せ)です。後アンチョビバターも。











          120420-2.jpg

レッスンで焼いたミニバゲット。
左から、Hさん・Sさん・私。










          120420-3.jpg

角度を変えて。









          120420-4.jpg

本日は縦割りも(笑)
こっちはまだ大丈夫だったけど、もう半分は詰まってた^^;
お味は・・・Sさん酵母だけあって、保水力のあるしっとり生地です(^v^)
   







          120420-5.jpg

リュスも焼けました(^^)









          120420-6.jpg

リュスは焼きたてを味見して頂き、1個づつをお持ち帰り頂きました(^^)
やっぱりこの酵母のリュスはピカイチに美味しいー(笑)

リュスは『はるゆたかブレンド』の粉を使用しています。
この酵母の時ははるブレを使っています。最近は食事と合わせやすいように、あっさりとした味で焼く事が多いです。
バゲットもです。
なもので、最近使っている粉は『リスドォル』か『はるゆたかブレンド』が多いです^m^
以前みたいに10種類以上の粉をストックする事も無くなってきました(笑)
時々は味の濃い粉も恋しくなるんですけどね(^^)









          120420-7.jpg

これは頂いてしまったものです<(_ _)>
有り難うございました!










          120420-8.jpg

可愛い瓶は、さっそく今日届いたレーズンとカレンズを赤ワイン漬けにしました(^-^)



Sさん、Hさん、本日は有り難うございました<(_ _)>
私自身も久しぶりのレッスンで、とても貴重な時間を過ごさせて頂きました!




来月のレッスンメニュー・・・・・まだ決まっておりません・・・・・(-∀-`; )










  1. 教室
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/752-d6c974d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)