broad beans☆






5月教室メニューと『コラボランチ』有り難うございました。 :: 2012/04/26(Thu)






          120426-1.jpg

昨日はうわのそらさんとコラボランチの日でした。
今回も、とても素敵なメニュー内容でした(^-^)

・パンスープ
ガーリックトーストに日向牧場のモツァレラチーズにあつあつトマトチキンスープをそそいで・・・・
ですって!゚+.゚ィィ+.゚(*´I`)゚+.゚+.゚ステキスギ~











          120426-5.jpg

デザートの『スフレ苺ロール』を頂いてしまいましたヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ
あいにくの花粉症と風邪っぴきで、本来の美味しさを半分位しか味わえなかったと思うのですが・・・
それでもスフレロールの口溶けの良さや優しい甘みは分かりました(^v^)ご馳走様でした!











          120426-2.jpg










          120426-3.jpg










          120426-4.jpg

こんな感じでハードパン7種程焼かせて頂きました<(_ _)>


来月のコラボランチは、5月25日(金)を予定しています。
お近くの方は是非、うわのそらさんの美味しいランチを堪能してみて下さいね(^-^)











そして、5月のミニバゲット(サフ)のレッスンメニューですが、紹介させて頂きますね(^^)






          120426-7.jpg

左がメインメニューの『ミニバゲット』です。
そして、真ん中のクッペ(バタートップクッペ)と右のmanzaiyakiが同じ生地を使って2種焼いてみました。
レッスンの時は右のmanzaiyakiを焼きます。
お家で焼かれる時は、こんな風に同じ生地で色々焼いてみるのもいいですよね(^^)

ミニバゲットは、粉リスドォル使用で吸水72%です。
manzaiyakiとクッペは、粉はるゆたかブレンド使用で吸水は65%です。
どちらも、粉・塩・微量のイーストしか使用していません(^-^)










          120426-8.jpg

manzaiyaki、今回は焦げないように気をつけて・・・(笑)
焼成温度も低くし、焼成時間も調整しました。
ハード生地だけど、ちょっとソフトに焼き上げた方が美味しいです(^^)










          120426-9.jpg

カットしてみました。
なかなか良い感じです(^v^)
バタートップのクッペは、クープを入れた所に細くカットしたバターを乗せて焼成しているので、クラストがほんのりバター風味でとても美味しかったです。
吸水も低めですが、しっとりと美味しく焼けました。
ミニバゲットも、軽くあっさりと焼けています。
自家製酵母などに比べると、とてもあっさりとしていますね・・・
パンって色々と食べ方で楽しめると思うので、色々焼き分けが出来たら楽しいですね(^^)












          120426-6.jpg

そして、以前の自家製酵母のレッスンはグリーンレーズン酵母(G酵母)だったのですが、今後考えている自家製酵母のレッスンでは、また違う酵母を使おうと考えています。
初めて自家製酵母に挑戦される方でも扱いやすい酵母で、美味しい酵母が出来ればな、と思っています。
まぁそう思って以前もG酵母にしてたんですけどね^^;
とにかく、新しい酵母で試してみます!
みっちり系が食べたくなったんで、酵母が出来たら焼いてみます(^^)






※5月ミニバゲットレッスンは、明日金曜日までの受付とさせて頂きます<(_ _)>







スポンサーサイト
  1. イベント