broad beans☆






ミニバゲットレッスン :: 2012/06/27(Wed)




本日は5月の振り替えのミニバゲットレッスンでした。





     120627-1.jpg

本日も1名のキャンセルがありましたので、3名の生徒様でした。
キャンセルになってしまったK様、またお会い出来る機会を楽しみにしておりますね(^-^)








          120627-2.jpg

これは最初に焼きあがったバゲット。
真ん中が私で両端が生徒様。
少し成形等に時間がかかった&室温が高かったので、生地がダレてしまいました。
しかし、バゲット初めての方も成形&クープ入れと頑張っておられました(^^)








          120627-3.jpg

これは2回転目のバゲットで、真ん中&右が私なんですが・・・・生徒様のバゲットが切れてましたね^^;
綺麗に焼けていましたよ!
で、右のバゲットはガスオーブンで焼きました。
ガスオーブンを使われている方や電気オーブンでもスチーム機能無しのオーブンを使われている方って結構いらっしゃるんですよね・・・
それで、生地が余っていたのでガスで焼く事に。
ガスで焼く時は、小石でスチームを発生させていて、クープには油脂は塗っていませんでした。
今日は、小石スチームをしましたが、クープには油脂を少し塗っています。
(一応、スチームの入れ方も見てもらいました)
生徒様には、ご家庭で無理にスチームを入れる方法は進めていません・・・
やっぱり、故障したなどのお話しを聞いた事があるので、怖いですもんね。
油脂&霧吹きでも、そこそこクープは開くと思うので、そちらの方法が賢明かと・・・
後、油脂を塗って開くクープはスチームオーブンでも開くし、スチームオーブン(機種にもよると思いますが)でも開かないクープは油脂を塗っても開かないというお話しもさせて頂きました(^^)

そして・・・『でも私はガスオーブンでスチームを入れてるし、何でも試してしまいますが』と(笑)






          120627-4.jpg

manzaiyaki
これは関西人は好きやんなぁ~♪と言いながら、皆さん食べておられました(笑)




本日のレッスンも、とても楽しかったです(^^)
ただ、私一人汗をかき、髪を振り乱していたので暑苦しくて申し訳御座いませんでした<(_ _)>
また『山食』や『カンパーニュ』のリクエストも頂いたので、試作に励みますね^^;
・・・いつになったら『ほっこりぱん』の教室が開催出来るんでしょう・・・・(-∀-`; )
いや、やりますよ・・・いつかやります(・∀・)
そんな、ほっと気持ちが和むようなパンのリクエストがありましたら是非!(笑)





本日参加頂いた生徒様、楽しい時間を有り難うございました(^-^)




スポンサーサイト
  1. 教室