broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ちゃちゃちゃ :: 2012/07/09(Mon)





          120709-1.jpg

我が家から車を走らせること・・・??20分位??
市内でこんな趣のあるお店が・・・







          120709-4.jpg

ハチに誘われて土曜日、豆の園の夏祭りの前に出掛けて来ました^m^








          120709-2.jpg

茶蕎麦とわらび餅のセット~♪♪
蕎麦好きの息子は・・・・どうも茶蕎麦は苦手らしく、おむすびとわらび餅を食べていた(笑)
セットのわらび餅では足りずに、追加で注文した(^^)
わらび餅がほんと美味しくて、なんぼでも食べられそうだった。

この日は天気が悪くて土曜日なのに空いていていた。
いつもは混んでいるみたいなのでラッキーやったね(^^)
今度じぃちゃんとばぁちゃんを連れて行ってあげよう~







          120709-3.jpg

ブレブレだけど、店内の写真を撮らせてもらったので一応・・・
この囲炉裏で鮎を焼いて食べたら・・・と妄想してました。









     120709-5.jpg

これは土曜日の朝に焼いたパン。
バゲットはレッスンの時の生地作りの生地で焼いたバゲット。
もう一つのパンは、赤ワインのパン。ドライフィグとレーズンとカレンズとレモンピールが入ってる。
赤ワインの量がちょっと少なかったな^^;

どちらもガスオーブンで焼きました。
少しでも節電しないとね・・・^^;







          120709-6.jpg

ガス焼きバゲット・・・なかなか美味しそうに焼けた^m^








          120709-7.jpg

この赤ワインのパンもガスで焼いた方が好き。








     120709-8.jpg

バゲットのクラム・・・・ちょっと軽くなりすぎたか・・・(-_-)








          120709-11.jpg

赤ワインが少なかったな・・・・・








そして、金曜日の午後に届いたの・・・・・・・・・








          120709-9.jpg

ph計が。
精製水は別で買ったのよ。

そして、先ほどホップ種をshではなくてphを・・・・・








          120709-10.jpg

面倒っちい校正とかもして、計測しました。

結果、phは『3.71』
(下の数字は温度です)
本による理想phは『3.8~4.0』

実は、水、木の二日間連続で種次をしてたの・・・に・・・
まぁその前にダメっぽかったから・・・

やっぱり夏場は温度よりも湿度で室内にも雑菌が繁殖しやすいし、酵母の管理は難しいかなぁと・・・
特にホップ種は勝手な想像やけど、じゃがいもやら麹なんかで酸いくなりやすいような・・・

なので、ホップ種・・・破棄しました(・∀・)
今の生活リズムでは厳しいと思って♪
また、9月以降に一からやり直します!

・・・・・あ、ハードトースト焼こうと粉を注文し、届いたんやった・・・・(-_-;)

・・・・レーズン酵母で美味しい山食レシピを模索します^^;






鼻さん、ホップの山食待っています<(_ _)>



  1. 自家製
