broad beans☆






教室のお知らせ :: 2012/07/13(Fri)






      
     120713-1.jpg

7月31日(火)にレーズン酵母リュスティックのレッスンをします。

お一人粉量180グラムの生地を3分割して頂きます。










          120713-2.jpg

酵母込みの水分量は75%です。
75%といっても、扱いやすい生地ですし、生地の扱い方も教えますので大丈夫です(^^)

自分で言うのもなんなんですが・・・自分で焼いた酵母のリュスティック・・・好きです。(笑)
バゲットよりも簡単だけど、とてもしっとりとしたクラムのリュスティックが焼けます。
今回は何も入れないシンプルな生地にしますけど、チーズを入れたりオリーブを入れたりと簡単に色んな味を楽しめるのもリュスの魅力だと思います(^^)











          120713-3.jpg

このクラムを見て頂けたら『しっとり』が伝わるかと(^^)

サブメニューですが・・・・レーズン酵母のハード生地・・・ミルクフィセルが好評だったので、牛乳仕込みの生地を使ったハードパンを焼きたいと思います。
今、頭の中で焼きたいものがいくつかありますので、また後日紹介させて頂きます<(_ _)>




それと、サフのミニバゲットも追加募集したいと思います。
こちらは8月8日(水)です。
こちらのサブメニューは、レーズン酵母のミルクフィセルです。



~7月31日、8月8日レッスンの募集をします~


サフで焼くミニバゲット(8月8日(水))
サブメニュー:レーズン酵母で焼く『ミルクフィセル』
レッスン料は¥4500円です。
(簡単なランチ、ミニバゲットのレシピ、お持ち帰りの生地代含む)


サブメニューのミルクフィセル・・・
サフでしか焼いた事が無い方にも、レーズン酵母のパンを食べて頂きたくてレーズン酵母のメニューにしています。
もちろん、サフで焼く場合の説明も致しますので(^^)


レーズン酵母で焼くリュスティック(7月31日(火))
サブメニュー:牛乳仕込みの生地で焼くハードパン(レーズン酵母)
レッスン料は¥6000円です。
(簡単なランチ、バゲットレシピ、酵母レシピ、お持ち帰りの生地、お持ち帰りのエキス代含む)

※新レーズン酵母のクッペ・バゲットレッスンを受講された方で、お持ち帰りのエキスは必要無しの方はレッスン料¥5500円となります。

(定員が2名に達しない場合は中止とさせて頂きますので、ご了承下さい<(_ _)> )




レッスン開始時刻は、どちらのレッスンも10時15分~です。終了時刻は、14時前後の予定です。
(終了時刻は、遅くなる場合もあります)




教室の参加お申し込みは、右側のメールフォームよりお願い致します。
(*ご自身のメールアドレスを間違われないようにお願いします!)

※募集は本日より、7月18日(水)までとさせて頂きます
(募集人数を応募人数が上回りました場合は、抽選とさせて頂きますのでご了承下さい)


所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約3分。(駐車スペースは2台まであります)
(詳しい住所は、教室ご案内と一緒に後ほどこちらから郵送させて頂きます)

メールには、
①お名前 ②ご住所(郵便番号も) ③ご連絡先(携帯電話の番号) ④車か電車か?
⑤参加希望日

以上を全てお書きの上、メールにてお申し込み下さい。


宜しくお願い致します。






教室ご参加をお考え頂ける方にお願いです。

『教室参加前に』の記事を先にお読みになってからのお申し込みをお願い致します<(_ _)>










レッスンとは関係ありませんが・・・


          120713-5.jpg

志賀シェフのハードパンを焼こうと思って、志賀シェフがハードパンに使用されている粉、『スリーグッド』注文して、届いたのはいいのだけれど、肝心のホップ種を破棄しちゃったのでハードパンが焼けなくて・・・^^;
それで、この粉で色んな食パンを焼かれているので、私も甘い食パンを焼いてみました。
まぁどんな味の粉か使ってみたくて(^v^)

パウンド型で焼いたミニ食パン。
『ミルキーラムレーズン』です。
名前の通り、舌をペロッと出したキャラクターで有名なミルキーとラムに数分浸けたレーズンを巻き込んでいます。
お味は・・・・可も無く不可もなくって感じでしょうか・・・・(笑)

また、普通の食パン焼いてみます。









          120713-4.jpg

そして昨日宅配便で届いたプレゼント(^-^)

T様、有り難うございました!

とまとの甘納豆、まだ勿体無くて封を開けれていません^^;
せっかくだからアンチョビバターを作って食べてみますね♪

・・・・この甘納豆の販売者さんは、熊本県の阿蘇市なんですよね・・・
今、大雨の被害が凄いところです。

どうかこれ以上被害が増えませんように・・・・




     



  1. 教室お知らせ