broad beans☆






またまたバタール^^; :: 2008/04/09(Wed)

           問題です!!今日のバタールはホシノでしょうか?サフでしょうか?



        バタール1





              どっちでも、関係ないっすよね~~・・・・(__)スンマセン・・・




と言いつつ、答えを引っ張るワタクシです^m^ 誰も気になっては無いと思うけど・・・・



クープ  亀裂

                                   よ~く見たら、ヒビッてました^^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正解!!そうです!サフでポーリッシュ法です(^^ゞ
ホシノが終わっちゃったんで、、、そんでもってヨーグルト酵母も使ってあげないといけないんで。
今、ヨーグルトちゃんをしごきなおしてる所です^^;


今日は水種にタイプER使用。生地にはリスドォル使用。水分を本(少しのイースト~)の80gに20gをプラスしました。
あ、後オートリーズも20分入れてます。(HBのパンケースに水種と他の全材料を入れて、さくっと混ぜてから、20分オートリーズ→捏ね)
生地がゆるい時は、大体オートリーズを入れて作る事が多いです(^^)



                バタール2


クープが、またもや2コブに・・・(__)
今日、うちのマンションで消防設備点検があったんですが・・・・・
丁度クープ入れの時に『ぴぃんぽ~ん』と・・・(-_-;)
そういやぁ~、前回の時もそうやった。ほんま、なんてタイミング悪し(;_;
もっと、うす~~くクープを引きたかったのにな・・・(ToT)

 



        断面  断面アップ


断面はこんな感じです。見た目は普通ですが、クラストが薄くてトーストしたら美味しかったです♪
ちょいとビックリしました! サフでクラスト薄いのんは初めてやったんで。
酵母は関係無いんですね~・・・・やっぱ水分量なのか。そうなのか。。。
で・・・・昨日のサンドで失敗した経験を活かし!?この方が昨日サラダパンを食べてたんを思い出し、パンの上にサラダを乗っけ盛り♪全然違うもんになったけど、関係なし。(笑)

                  サラダ


そう言えば、以前この方も、似たような食べ方をしていたような・・・あっさりと頂きました(^-^)

ヨーグルト酵母が出来上がれば、次はヨーグルト酵母でバゲットかバタールを焼いてみたいと思います。。。
ここに来て、なんだかクーープ熱が再燃しておるワタクシ、そらママです((+_+))しかし、微熱も再燃してきたぁ~(汗)



             参加してます♪ワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
            
            ファイブ ブログランキング
 


  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:28
<<**豆、ありがとう(^-^)** | top | 全粒粉のバタール>>


comment

はじめまして!
最近私もパン作り
はじめたばかりの
超初心者なんです。
色々覗いてたら
ここへたどり着いて
毎日見させてもらってます☆
いつもおいしそうなパンや
スイーツばかりで素敵です!

質問なんですが、
照りを出すために
卵を塗るんですが
焼き上がりはいつも
てっぺんだけツヤもしくは
若干焦げ気味で
塗ったはずのまわりは
白いままなのです;;
なんでだろう(Тωヽ)

もしよければお返事ください
(><)
  1. 2008/04/09(Wed) 16:41:43 |
  2. URL |
  3. ヒッキー #-
  4. [ 編集 ]

>ヒッキーさん、
はじめまして。
あの・・・・ごめんなさいね~。私、塗り玉をするパンってあんまし焼かないんですよね^^;

多分、、、焼成温度が高いんじゃないんでしょうか!?
色々自分で試して、頑張って下さいね~♪
きっと、単純な問題やと思いますよ^m^
  1. 2008/04/09(Wed) 16:54:59 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

どっちかなあと考えちゃいました。
でも、合っていた~♪って証明するものがないんですけれどね。
今日はこれからパン教室。残り2回。
がんばろうっと。
  1. 2008/04/09(Wed) 16:59:16 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

>れいこさん。
おめでとうございます(^u^)って、賞品も何も無いんですが(^^ゞ

パン教室も、後2回ですか??
でも、れいこさんなら通う必要も無いですよね(^^)
また、パンのアップ楽しみにしてますね~♪
いってらっしゃ~い!
  1. 2008/04/09(Wed) 17:05:37 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

お返事ありがとうございます!


焼成温度低めで
じっくり焼いてみますね!
アドバイスありがとうございました☆
  1. 2008/04/09(Wed) 17:10:09 |
  2. URL |
  3. ヒッキー #-
  4. [ 編集 ]

すごいな~。
捏ねはHBなん??あったらバリバリ使うんやけど。。。(^^;)
まわりが白いのは打ち粉でしょうか?
成型時の粉かな。

どっちにしてもうまそうです。
私は上にテリーヌのせて食べたいです。
  1. 2008/04/09(Wed) 17:22:34 |
  2. URL |
  3. ねね #su7LfdQk
  4. [ 編集 ]

今日も美味しそうですね~♪
あっちこっちで美味しそうなものばかり・・・
目の毒です~(苦笑)

微熱・・・
まだあるのですね・・・
風邪じゃないのかも???
お大事にしてください!!!
  1. 2008/04/09(Wed) 17:47:02 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

見た目でなんとなく分かるようになってきた私も病気かね?(笑)
サフでこの断面ですもの、やっぱりそらママさんだよねー。
そうそう一足お先にアイスクリームをゲットしました!
バナナのアイス、美味しかった~♡(フフフッ)

それじゃ、早く元気になるように今日もワンクリック!
  1. 2008/04/09(Wed) 18:44:52 |
  2. URL |
  3. haru3 #GuUSXZHA
  4. [ 編集 ]

>ヒッキーさん。
いや・・・アドバイスとゆう程のもんでもないんで^^;
すいません(__)

自分家のオーブンで色々試した方が、多分早いような気がして!
頑張って下さいね~!
  1. 2008/04/09(Wed) 20:36:38 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ねねさん。
捏ねは、今はHBが多いかな!?
一家に一台あると便利よね(^^)
毎回、手捏ねの人は尊敬します!!

あ、私のパンが厚化粧なんはクープ入れる前に大量の粉を降るからなんよ~^^;
面倒やから、はらわんとそのままです~(笑)
  1. 2008/04/09(Wed) 20:39:36 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>cornetさん。
またまた、ハードパン続きですいません(^^ゞ
こっちの熱も微熱も再発しちゃいまして・・・(笑)

あ・・・・妊娠疑惑が出てますが、月のものは来てますので。(笑)
豆の兄妹の事を考えてたから、想像妊娠しちゃったんかしらぁ~・・・(-.-)
  1. 2008/04/09(Wed) 20:43:56 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>haru3さん。
いやいや!!YOUは、とっくに病気ですから!!(爆)
しかもかなりの重症患者・・・((+_+))

この水分量でこの気泡なら、合格かな!?(笑)
また、前回のめくれ系を見たかったけど甘かったわぁ^_^;
でも、やっぱりホシノが美味しいなぁ~・・・・
  1. 2008/04/09(Wed) 20:46:58 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!!
パン作りの成長っぷりと、こんな素敵なブログに感動ですv-10
実は結構前にびびあんさんのブログからそらママさんのブログに辿り着いていたのです。
mixiおさぼり中もブログ村は毎日覗いていたもので・・・

停滞気味のYOUのパン熱が刺激されてます!!
  1. 2008/04/09(Wed) 21:38:49 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ 編集 ]

>YOUさん。
ほんと、お久しぶりです!!
少しは、成長しました!!??
嬉しいぃ~~!!(;_;
あの調子で毎日焼き続けてたら、誰でも成長はするか・・・^^;
継続は力なりぃ~~~!!!(笑)

YOUさんも、落ち着いたらパン焼き再開して下さいね~♪
ま、いつでも焼けるもんね(*^_^*)
  1. 2008/04/10(Thu) 07:33:18 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

なんか本当に 自分で焼いてみたい気持ちにもなってきましたが、私にも できるかなぁ。。。
でも、チャレンジは末娘が幼稚園に入ってからにします!
その時は 是非是非ご指導くださいませ~!!!
  1. 2008/04/10(Thu) 07:56:51 |
  2. URL |
  3. 子育て中のミッキー #-
  4. [ 編集 ]

おおっ!正解したぞ!

それにしても美しいなぁ…
私も焼きたくなって来たっ!
リベンジして、あまってるっつーの、ライ麦食パンがっ!
それなのに今朝はホットケーキ焼いちゃったしw

微熱大丈夫…?ちょっと長引いてる?…大事にして下さい。

ワタシもサフでチャレンジしようかなぁと思っちゃうなぁ、こんな美しいの焼かれちゃうと!(つか、ビストロも欲しいよ…そらママ、一緒に住もう。そしたらガスもビストロもあるぞ。)
  1. 2008/04/10(Thu) 11:42:17 |
  2. URL |
  3. さよ #ooltyo4o
  4. [ 編集 ]

美味しそう!
のっけ系サンドもいいね~。
ここ数日のまねきパンは、皮しか食えん状態のシロモノでllllll(-ω-;)llllll。。。。。。
気泡ボコボコのクラムがほしいわ~ん♪
  1. 2008/04/10(Thu) 14:30:08 |
  2. URL |
  3. まねきみほ #aWRRKhxI
  4. [ 編集 ]

>子育て中のミッキーさん。
出来ます!出来ますよ~(^^♪
パン焼きも、毎日焼いてたら自然と焼けるようになりますよ(^^)

娘ちゃんが、幼稚園に行って時間が出来たら楽しみですね♪
あ、でも寂しいかな^_^;
  1. 2008/04/10(Thu) 14:50:06 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>さよさん。
あ、もう賞品終わったわぁ~・・・www

ガスオーブンは、まだ分からないけどね~・・・^^;
家のドサクサに紛れて注文しちゃうか!!と企んでるとこやから!(笑)
後から買うってなったら、絶対無理やと思うしね(@_@;)

さよさんの食パンのせいもあるねんで!
めっちゃ美味そうに焼いてるねんもん・・・
一緒に住む??3食・昼寝・おやつ・豆付きで居候させて!!
  1. 2008/04/10(Thu) 14:54:33 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>まねきみほさん。
ホシノ起したら?
私も、前のヨーグルト忘れてたらすぐに死んでたわぁ~^^;
レーズン酵母が残ってるから、もったいなくて今起してるけど。
ホシノパンは、やっぱ気泡もええし美味しいよなぁ~。
来週はホシノさんで焼きたいなぁ~・・・
  1. 2008/04/10(Thu) 14:58:02 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

またお邪魔しちゃいました!
実はひそかに覗かせてもらってお勉強させてもらってます。
素敵なエッジ~♪
惚れ惚れしますね~
ポーリッシュはクラムがしっとりして
私も大好きです♪

サラダの乗ったバゲットおいしそ~♪
  1. 2008/04/10(Thu) 17:31:59 |
  2. URL |
  3. コウキチ #FT22Fapk
  4. [ 編集 ]

いつもホント!売り物みたい^^;
いろいろ研究されてるし、やる気!が伝わってきます!
そんな、そらママさんの焼くパンにあこがれて。。
HB。。買っちゃいましたぁヽ(^▽^)ノ
(クオカで粉類とセットになってるやつ。。)
今週の土曜日に届きます。。たのしみ(^m^)
そしたら。。憧れの天然酵母にもチャレンジしたい!
また、いろいろ質問しちゃうかも。。です(^▽^)/
  1. 2008/04/10(Thu) 17:34:52 |
  2. URL |
  3. とむ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

mixiのクープジャンキーズのコミュよりきました。
そりたつクープのエッジが凄い!!このバタールも
最高に美味しそうですね*

ハード系が大好きで色々週末に練習してるんですが、
まだまだ解らない事だらけで格闘中です・・・
いつか私もそらママさんのようなバケット焼けるように
なりたいです!
  1. 2008/04/11(Fri) 09:09:13 |
  2. URL |
  3. chie #a3gsuCsY
  4. [ 編集 ]

>コウキチさん。
こんちわぁ~(^^)

最近は、楽やし美味しいし!とお気に入りのホシノばっかりやったんですけど、今ホシノを切らしてるんでたまたまサフを使ってるんです^^;
でも、気軽に作れてこのお味なら満足ですよね♪
しかも扱いやすいし(^^♪
ほんま、パンって面白いですよね~。
いろ~んな酵母で焼けるし、人によって焼きあがるパンもそれぞれやし。
自分好みのパン焼きを追求できるってのが、魅力ですよね(^u^)
いつでも覗き見に来て下さいね~(笑)
  1. 2008/04/11(Fri) 10:17:18 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>とむさん。
HB勝ったの?買ったの??(笑)
良かったね~♪これで、じゃんじゃん焼きまくれるね(^^♪
HBって、ほんと便利やと思うよ!
最初に買うなら、間違いなくHBやと思う!
私は、『うどんを作りたい!』と思ってHB買ったの!
それで、うどん作らずにパンばかり作ってるけどね。。。(爆)
とむさんの、パンも楽しみにしてるね~!!
  1. 2008/04/11(Fri) 10:21:01 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>chieさん。
はじめまして(^^)

このバゲットは、サフで焼いてるんです!なんで、クープも開きやすいしエッジも立ちやすかったと思うんですよ~^^;
ハード系のパンも難しいですよね~。。。。
でも焼き続けてたら、絶対そこそこ(私くらい)は焼けるようになりますよ(^^)
後、色々な情報収集かなぁ~!?(笑)

お互い、頑張りましょうね~(*^_^*)
  1. 2008/04/11(Fri) 10:26:24 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

賞品あったんかい!?

それを早く言わな…w

ガスオーブンは、ワタシも新築の時にまだドサクサに紛れてだから気持ちワカルわぁ!
ビルトイン!?ビルトインの方が庫内が広くて熱の当たりが柔らかいからいいのが焼けると聞いたよ!え?お値段?それは卓上より高いよねぇ…^^;

さよさんの食パンは全然発展途上です~満足出来てないの。困ったなぁ。

>3食・昼寝・おやつ・豆付きで居候
これはあれやね?3食とおやつをそらママが作るっつー意味やね!?
っ大歓迎っ!!!www
  1. 2008/04/12(Sat) 08:38:02 |
  2. URL |
  3. さよ #ooltyo4o
  4. [ 編集 ]

>さよさん。
もちろん、ビルトイン狙いですわ~^m^
でも、ビルトインと卓上の違いは、知らなかった!
そんな違いもあるのね~。情報ありがとう(^u^)

『さよさんの食パン』が完成の暁には・・・レシピ売ってね!(笑)
1レシピ¥100円で買うわ♪(爆)

  1. 2008/04/12(Sat) 19:51:39 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/82-b1f76587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)