broad beans☆






レーズン酵母山食レッスンのお知らせ :: 2012/09/17(Mon)






     120917-1.jpg

左:HBで捏ねた生地(しっかりめに捏ねてある)
右:手捏ねの生地(HB程捏ねてない)

これは焼成前の生地だけど、左が少し上がりすぎて、右が少し足らなかった。
2本焼きにしたかったので、これで焼成する事に。








     120917-2.jpg

手前が手捏ねの山食。









     120917-3.jpg

右が手捏ね、、、、良く考えたら、分割の時に計量して、手捏ねの方がHBで捏ねた生地よりも20g近く少なかったんだった(-_-)
でも、手捏ねの生地の方がバランス良く焼けたと思う、、、。





          120917-4.jpg









          120917-7.jpg

カットすると、、、。
左:手捏ね
右:HB(ホームベーカリーで捏ねてます)

手捏ねよりもHB捏ねの方が、ふんわりしてる。手捏ねの方も思ってたよりかは柔らかいクラムでしたが。
食べると、、、手捏ねの方が、酵母と粉の甘みが強く感じました。HBの方が、軽い口当たりというか、あっさりとしてました。
まぁ手捏ねでもHBでも、捏ねの時間(強さ.温度)で変わりますが。
ちなみに、捏ね上げの温度は、、、手捏ねの方が3度位高かったです(-∀-)季節と手の温度で差は大きいでしょうね、、、、。

最近、食パン好きになった豆は、今日もカットしてたら手が伸びてきてました(笑)
昨日焼いていた山は、冷ましている段階で手で引き千切って食べてましたもん(・∀・;)

母の焼いた食パンが美味しい、と言う事にしときましょう(笑)



それで、お待たせ致しました<(_ _)>
    

    ⇩⇩⇩


     〜レーズン酵母.山食レッスンのお知らせです〜



新レーズン酵母で焼く、バターと砂糖を少し加えたレシピです。
バゲットなどは酵母エキスを使って焼いていましたが、今回はエキスから元種を作り、その元種を使います。
自家製酵母初心者の方には、少し行程が多くて難しく感じるかも分かりません。
出来れば、レーズン酵母のレッスンを受講された方、もしくは酵母でパンを焼いた事がある方、と思っておりましたが、私のレッスンは1dayレッスンがモットー(笑)でしたので(生徒様にステップアップレッスンのお話しをしていましたが、もう少し先にします(‘∀`))、初心者の方でも、焼いてみたい方は一緒に焼いてみましょう(´∀`)
(酵母エキスは今回もお持ち帰りのエキスを用意しております。)


募集の日は、10月11日(木)、16日(火)、19日(金)、30日(火)です。

今回のレッスンにはサブメニューを設けておりません。
お持ち帰りの生地を手で捏ねて頂きます。


レッスン料は¥6000円です。
(簡単なランチと酵母エキスレシピ、元種レシピ、山食のレシピ代含む)


※新レーズン酵母のクッペ・バゲット・リュスティックレッスンを受講された方で、お持ち帰りのエキスは必要無しの方はレッスン料¥5500円となります。

(定員が2名に達しない場合は中止とさせて頂きますので、ご了承下さい<(_ _)> )




レッスン開始時刻は10時15分~です。終了時刻は、14時前後の予定です。
(終了時刻は、遅くなる場合もあります)




教室の参加お申し込みは、右側のメールフォームよりお願い致します。
(*ご自身のメールアドレスを間違われないようにお願いします!)

※募集は本日より、9月21日(金)までとさせて頂きます
(募集人数を応募人数が上回りました場合は、抽選とさせて頂きますのでご了承下さい)


所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約3分。(駐車スペースは2台まであります)
(詳しい住所は、教室ご案内と一緒に後ほどこちらから郵送させて頂きます)

メールには、
①お名前 ②ご住所(郵便番号も) ③ご連絡先(携帯電話の番号) ④車か電車か?
⑤参加希望日

以上を全てお書きの上、メールにてお申し込み下さい。


宜しくお願い致します。






教室ご参加をお考え頂ける方にお願いです。

『教室参加前に』の記事を先にお読みになってからのお申し込みをお願い致します<(_ _)>














   



               120915-1.jpg

これは土曜日。
『うわのそら』さんのカレーパンが最後の日だったので、カレーパンを買ってから青野ダムに行って遊んで来た。








               120915-2.jpg

まだ噴水が動いてた〜!








               120915-3.jpg

さっそく靴を脱ぎ出した豆(笑)
(昔よりは賢くなった(´∀`))








               120915-4.jpg

でも、泳げないってーー(-∀-`; )








               120915-5.jpg

ほら、ビッチョビチョ。
あなた、病み上がりだったよね、、、、。
着替え持って行ってて良かった(笑)







               120915-6.jpg

そしてカレーパンは家に帰ってから、ゆっくりと堪能しました。
豆がすっごい気に入ってて、2個も食べられてしまった(・∀・;)

このカレーパン、、、思い出があるから、無くなるのが寂しいです。

御馳走様でした。









          120917-6.jpg

豆様、何持ってる??

この話は次回に、、、、('v')














スポンサーサイト
  1. 教室お知らせ