broad beans☆






今年最後のレッスン :: 2012/12/27(Thu)









          121227-1.jpg

昨日は今年最後のレッスンでした。









          121227-2.jpg









     121227-3.jpg









          121227-4.jpg

今回のランチの時には、皆さんワンちゃんのお話で盛り上がってました(笑)
うちのフレンチブル(豆様)も元気ですよー!と( ゚∀゚ )








     121227-5.jpg

これはホップのミルク山、、、
ランチの時に少し試食したんだけど、、、、やっぱり少し酸味が出てた(-∀-`; )
少し前から怪しかったんだけど、種次ぎしたから大丈夫かなぁー、と思ってたけどやっぱりダメだった(-公-、)
一次発酵が少し足らなかったので、そのせいもあるかなぁ〜と、今日は水仕込みの山食を焼いてみた。
結果は後で、、、
このミルク山を生徒様にも食べてもらったんだけど(ほんの少し)、『大丈夫ですよ〜。美味しいですよ。』と慰めの言葉を頂きましたが、今日食べてやっぱりダメでした。
こんな山食でもお持ち帰りしたいと言って頂きながらも、すっかりと渡すのを忘れてたワタシ、、、
しかし、お二人にはなんとかお渡し出来たのですが、、、渡せなかった方が良かったと本日反省しているワタシです。
どうもすみませんでした(*_ _)人
本来のホップの山食って、もっとクラムが柔らかくて美味しいんです。
これだけはお伝えしておきます!(笑)←笑っていられないけど。






昨日のレッスンに参加頂いた生徒様、本当に有難うございました。
皆様にレッスンの再会まで待っていますと言って頂けて、本当に嬉しかったです、、、
『エスプレッソのエキス』の事を『汁』とか言ってしまう私なのに、、、有り難きお言葉です。
レッスン再会の時までには、もっと色々と勉強しておきます。(笑)
本当に有難うございました!









これは今日焼いたパン達。


          121227-6.jpg

ホップの水仕込み山食と、昨日のレッスンで仕込んだショコラバトンと、朝仕込んで焼いたチーズクリームのパン。
山食以外は差し入れに持って出掛けて来ました。

で、山食、、、
一次発酵をちゃんと取れたので、クラムはふんわりとしていたけど、、、、
やっぱり酸味は少し感じた。
やっぱり、ホップ種はちゃんと扱わないとすぐにダメになりますね、、、私の場合は(`-д-;)ゞ
年が明けたら一から起こし直します。
また美味しい山食を焼きたい!
(また送るって約束してるしね(・∀・i))






          121227-11.jpg

今日のバトンには自家製のレモンピールも入れてみた。
結構いい感じ(笑)









          121227-7.jpg

チーズクリームのパンにはシナモンシュガーを振って。








      121227-8.jpg

袋に詰めて、うわのそらさんに差し入れに持って行きました('v')
お店に着くと、、、マスターも奥様もお母さんもお父さんも総出でお店の改装作業をされていました。
中を少し見せて頂いたんだけど、、、、これ素人で出来るんですか?と、、、、
そしてここからの作業がどうやっていくのかと、私には全くも想像がつきませんでした。(笑)
やっぱり、皆さん凄い。やっぱり普通の方達ではないですね。
新しくなった『うわのそら』さんが今から楽しみです。







          121227-9.jpg

これは奥様から頂いてしまったクッキー♪
このシリーズのクッキーはどれも美味しいんです( ´艸`)
有難うございました♪


Kファミリー様、今年も沢山お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します!







  


          121227-10.jpg

そして、これはガスオーブンのスチーム装置です(笑)
ハードパンを焼く時に使用して居ます。

天板に小石を敷き詰めています。
上段には平天板と銅板をセット。
この状態で余熱(280度)20分→余熱完了後に生地を素早く入れて、熱湯(200cc位)を小石の上にかけて扉を閉めて運転ストップの状態で4〜5分置きます(蒸らし)。
その後にパンによって温度調整して焼きます。

岡山の生徒様、遅くなって申し訳ございませんでした。参考になればいいんですが。。。









今年も残す所後わずか、、、、
大掃除、、、、リビングとキッチンとお風呂はこの間の3連休で済ませました。
残りは、、、、、、、









          
スポンサーサイト
  1. 教室