broad beans☆






Rエキス 白胡麻カンパーニュレッスン と 六甲山 :: 2013/01/28(Mon)





先週の金曜日、レーズンエキスの白胡麻カンパーニュのレッスンでした。






     20130125-1.jpg

これは生徒様が焼かれたカンパーニュ( ゚∀゚ )
無事、美味しそうに焼き上がって一安心、、、、
ちなみに、S字クープは生徒様希望で私がクープを入れました(笑)






          20130125-2.jpg

しかし、、、またまたやってしまったワタシダケ、、、、(-公-、)
左の黒カンパがワタシのガス焼きカンパーニュ。
温度を下げ忘れていました、、、本当にごめんなさい。








     20130125-3.jpg

そして試食タイム。









          20130125-4.jpg

私が焼いたカンパを試食して頂くんだけど、焦げた部分はこそげて食べて頂きました(泣)
それでも、生徒様の『美味しいー!』との声を頂けて、ほんと良かったです(ノД`。)
お一人の生徒様は、『今まで食べたパンの中で一番美味しいです!』と、、、、
私、思わず美味しいパン屋さんをお教えしようかと、、、(笑)
いやいや、お世辞でもそう言って頂けるのは、ほんと嬉しいです。
きっと、教室での他の生徒様同士の会話や雰囲気で、より一層美味しく感じるものだと思います。
料理って、楽しい雰囲気でもっと美味しくなりますもんね(*´∀`)
そう思うと、ほんと毎回優しい&楽しい生徒様に救われています、、、感謝感謝でございます<(_ _*)>





          20130125-5.jpg

お口直しのデザはバナナプリン。





先日のカンパーニュレッスンに参加頂いた生徒様、本当に有難うございました!
間の時間が結構ゆっくりとしていたので、生徒様と色々パンのお話しも沢山出来て良かったです。
普段は私が椅子に座ってゆっくりと話す時間はほとんど無いけれど、今回のレッスンは結構お話ができて良かったです。
また、いつかお会い出来るように私も頑張りますね!

有難うございました。










          20130125-6.jpg

これはレッスン時仕込み生地で翌日に焼いたカンパーニュ。
少しホイロが足らなかったけど、、、






          20130125-7.jpg

バゲットはホップ種。








          20130125-8.jpg

クープの開いた感じを『オオカミの口』と表現されてる生徒様が居たんだけど、、、
なるほど(笑) ちょっと笑ってる感じかな、、、









     20130125-9.jpg 20130125-10.jpg

バゲットは発酵温度が低かった。
レッスンの時の残りのクリチディップを付けて、、、










          20130125-11.jpg

そして夜に、きのこのオイル焼き(アヒ〜ジョ)に付けてバゲットとカンパを食べた。
生徒様に大人気だったんだけど、ハチも『美味い!』と珍しくパンをバクついていた。








     20130125-12.jpg

ごはん党の我が家では珍しい事です(笑)

たまにはいいね('v')















この週末は全国的に冷えていましたね。
ここ三田は、冷えるのはめちゃめちゃ冷え込みますが、雪はそんなに降らないんですよね、、、
それで日曜日に雪を見ようと六甲山に行って来ました。








            20130126-3.jpg

すると、『六甲山氷の祭典』なるものが開催されていました。








         20130126-2.jpg

普段駐車スペースの場所での開催だったんで、あまりロケーションは良くないけれど、、、(笑)









         20130126-1.jpg

かなり着込んで行きました。(笑)
今年の冬は四十を超えた私にはキツくって、、、我慢出来ずにダウンを買いました(o-∀-o)
そして、重ね着も嫌いなワタシだったのですが、加齢には勝てませんね。
重ね着ってます(笑)








         20130126-4.jpg

会場内には氷の滑り台なんかもありましたね、、、
豆は滑ってませんが。








          20130126-6.jpg

そしてアザラシも何故だか居ました。
豆が凄くアザラシに興味を持って、ニコニコで見てました( ゚∀゚ )










            20130126-5.jpg

そして、『キズナ』という作品が綺麗だったので、その前で豆と写真を撮ろうと思っていたんだけど、、、
右の山ガールのおねえさんが携帯で写真を撮っておられたんだけど、、、構図がなかなか決まらないらしく、、、

母『写真ってーのは構図が大切だからねー』
豆『ママはそもそも構図って何かも分からないんしょ、、、』
母『、、、、(o-∀-o)、、、、』





今朝の三田は少し雪が積もりました。
六甲山頂よりも積もってます、、、、、












  1. 教室