broad beans☆






新しい講師を迎えて、、、 :: 2013/02/06(Wed)









新しい講師を迎えました、、、







          130206-1.jpg









          130206-2.jpg

生地の扱いは結構大胆。








          130206-3.jpg

豆講師です(o-∀-o)









          130206-4.jpg








          130206-5.jpg

ええ。もう粘度遊び状態ですけどね、、、、
でも、母が日頃やっている事や使っている道具はよく見てますね、、、
カードや粉振り、めんぼうは自分で持って来ましたもん。








          130206-6.jpg

一応小麦粘土ではなくパン生地なので、半分奪い無理矢理焼成(笑)
とってもイースト臭いパンの焼き上がり〜(笑)
(サフ大量に入れてたので)




昨日は外遊びよりも捏ね捏ね遊びに嵌り、一日職人さんをしておられました。






     130206-7.jpg

夜になっても、またボードをテーブルにセットし、生地(冷蔵庫に入れてた)も出してきてこの状態(-∀-`; )
生地が固かったのか、霧吹きで水を吹いてますね、、、、

ちなみに、今もまた捏ね捏ねしております、、、







そして、母は本日久々のホシノ丹沢酵母(フランスパン種ではないやつ)でパンを焼きました。




          130206-8.jpg

懐かしい ホシノ+微サフのバゲット。








          130206-9.jpg

この軽さも懐かしい、、、








          130206-10.jpg

気泡は小さめだったけど。
久々に食べてみて、、、、、、、、、、、不味ーー(゚Д゚ノ)ノ、、、、、、、、、、、
塩を入れ忘れた、、、、
塩をちゃんと入れてた味を想像したら、、、クラムよりも皮を食べるバゲットやな、と。
最近は『新レーズン酵母』のバゲットが好きかなぁ、、、。

そしてホシノ丹沢と言えばもう一種。








          130206-11.jpg

や、山食です、、、、。
こっちはまだマシなんです、、、、







          130206-12.jpg

なんだか恥ずかしい(。-_-。)

最近の癖で、ホシノの山食のタイミングでのパンチもろもろを忘れていました。
ホシノの勢いを忘れてた、、、

はるゆたかブレンド300g使用です。
1斤型で250g→280g→300gと焼いて来た結果、この山食は300gになりました。
山食の種類によっても変わってきますが。
また色んな食パン焼いてみよ、、、








          130206-13.jpg

ちょっと形がイカですが(笑)、ホシノはやっぱり食べやすい!
クラムもほわんほわんで丹沢の香りはキツくないし。

パンって、粉の種類の違いよりも酵母の違いの方が大きいですね。多分。(笑)







さて、今週一杯お休みの豆講師。
この一週間でどんなパンを完成させてくれるんでしょうかね、、、、、(恐怖)













  1. 未分類