broad beans☆






**バゲットとドーナッツと** :: 2008/04/18(Fri)

今日もヨーグルト酵母でバゲット・・・・正直飽き飽きしてきた・・・・(´Д`lll)
なので、ヨーグルトは今日で休憩して、レーズン酵母でも起こしてみようかと・・・^_^;
(バゲットに飽きてきてるとゆう現実回避の為に酵母チェンジでなんとか誤魔化すワタクシ・・・)
まずは、今日のバゲットです。


         クープ




粉・・・プジョン
吸水・・・74%
塩・・・2%弱

今回は、かなりべちょってたんで、オートリーズとパンチで生地を作りました・・・
軽く粉を混ぜ合わせた後に20分オートリーズ→パンチ→オートリーズ→パンチ→オートリーズ→
パンチ→ナイトオーバー(一次発酵)
ってな感じです。。。
かなりテキトーですいません^^;



         
昨日、『ターミネーター』が、『一体どこを食うねん??』とゆうようなバゲットを焼いてはって、『あ~やだなぁ~・・・』と思いつつもワタクシも久しぶりに吸水を少し上げてみました(-.-)
きっと、『最近ぬるま湯につかってるなぁ~・・・』と思われてたと思う・・・(笑)
ま、そんなんは別として(別なんか!!)ヨーグルト酵母のケジメ!?に少しばかり吸水を上げてみた。


オーブン 焼成中のバゲットです。

まず、朝起きて生地を確認した時点で、過発酵(+o+)
気にせず、次へ進む事に。。。しゃーないもんなぁ~(-.-)
で、なんとか成形!(今日は逃げずに1本モノで(^^ゞ) 生地が結構べたついてたんで、布にも粉を多目にはたいた・・・つもりやったのに・・・ホイロ終了後に悲劇が(;_;)と、とれない・・・・
でも、焦りながらも慎重に布から剥がして、クープも急いで入れてオーブンに放り込む!
今日はまぢで諦めてた・・・・なのに!!フとオーブンを見るとクープが頑張ってくれてる~~!
まぐれかもしらんけど、今日は生地がダレてたんで、締めを入念にしたのが良かったのかも~~(・・?
ま、ヨーグルトも頑張ってくれたんで、また時間をおいて使ってあげるとしよう・・・上からものを言ってみた(-.-)


                 バゲット1

                 ね、焼き色が薄いでしょ・・・;ま、ええけどね^^;


   亀裂横割れ


でも、驚いたんがこの亀裂!!あちらこちらに出来てました!びっくり~
そして・・・この横割れ(@_@;)生地がキャンバス地にくっついた所です(泣)
でも、この割れがありつつもクープが開いてくれたのには感謝感謝(笑)


             断面

             アップ

断面は、こんなもんでした(-"-)ままま、まぁ~でしょ。
おっさん(ターミネーター)のより、食べるとこが多いしな(笑)
いやぁ~しかし・・・改めて銅板の威力を見せつけられた感じでした~。以前の私なら、間違いなく撃沈街道まっしぐらやったわ~。ほんまに。

別にワタクシ、銅板普及活動をしてるわけじゃ~無いんですよ!!
ただ、クープで苦しんでる気持ちがよ~く分かるので(現在もですが)一つの手段としてどうかなぁ~・・
と思ってるだけです(^^ゞ
道具は、めちゃ大切やしね(^^)全てを託すのは。。。違うけど。(パンのみならず)

と、なんだ今日は独り言が多くなってしまったな。疲れてるからか(^^ゞ



話は変わって、昨日はママ友さん達と久しぶりに遊んでました♪
うちを入れて6人です。(ママ3・子3)
お友達のGちゃんもHちゃんも男の子なんですが、トミカのDVDやトーマスのDVDが始まったら、もう真剣に見入ってました。
うちの豆はとゆうと・・・・一人パソコンの椅子の上によじ登りキーボードをかしゃかしゃ。
マウスを引っ張る。。。。
椅子からおろしても、またよじ登る(-"-)一切トミカやらトーマスには無反応。
まぁ、豆らしいっちゃ~豆らしいねんけどね^_^;
昨日は、手土産に簡単イーストドーナッツを持って行きました。珍しく我が家のストックがしょぼくて^^;

            ドーナッツ


コロコロドーナッツに粉砂糖をまぶして。
いくつかアイシングがけも作ったけど、時間が無くて融けたままやった(>_<)
ほんま、焦焦で作ったから可愛くもなんともない出来栄えで・・・・
友達は喜んでくれたから、まぁええっか(^u^)

さ、今は届いた『これ』で作ったアイスを寝かせてます~♪早く食べたいなぁ~(^u^)
今日の豆のデザートはもちろん、アイスです(*^_^*)やったね♪



            
            参加してます♪ワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
            
            ファイブ ブログランキング
 







                 


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:30
<<*シュークリームとバゲットサンド* | top | **バゲット・ヨーグルト酵母**>>


comment

あれ?銅板普及委員会会長とちゃうかったっけ?(笑)
しかし自家製酵母は一回起すと、使い続けなあかん感
があってしんどくなるのはワタクシだけでっしゃろか?
やっぱホシノの方が気楽やねん(。-∀-)

キホーーーン!健在やんかっ。
  1. 2008/04/18(Fri) 12:11:18 |
  2. URL |
  3. vivian #-
  4. [ 編集 ]

>ターミネーター
銅板一枚につき15円って、バレたらど~するん!!(爆)

ほんま、それそれ!!
今のレーズン使い切ったら、とりあえず終了~(-"-)
ぶっちゃけ、サフオンリーでもええかも!って(ぶっちゃけすぎぃ~www)
いやいや、ホシノの味が恋しくなるんも事実。
なんやかんやで、バゲットに飽きてきただけやねんなぁ。
もっと、色とりどりのブログ目指そうかな~(笑)
まずは。。。。カメロンパンあたり練習せな・・・(-.-)
おっさんもやで!!
  1. 2008/04/18(Fri) 12:58:55 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

確かに自家製酵母ってクセが強いからなんとなく飽きるよね…。
面白いけどさ。
去年リンゴ酵母頑張ってつなぎ続けたけど結局飽きてしまって、野菜室でお亡くなりになっておられました…。
しかし銅板すごすぎです。もちろんそらママさんもすごいからだけどさ。
あたしが銅板使ったところでこんなクープが出来るわけないしさっ┐(´ー`)┌
でも買うわ。
  1. 2008/04/18(Fri) 12:59:32 |
  2. URL |
  3. マツモ #-
  4. [ 編集 ]

ヨーグルト酵母、今回のは今ひとつ元気がなくて私も中断。ホシノをうまく扱えたらええんやろけど、結局サフバゲットばっかり焼いている・・・。
昨日バゲット焼いたのに、ターミネーターの気泡に恐れおののいて「どこ食うねん!」とツッコむのも忘れて三角座りして泣いててんけど、ほとぼりが冷めた(?)今朝ようやくアップしといたわ♪
銅板は私も丸いのんを敷いてるで~。
ごめんな~、15円にもならんくて~(爆)。
アイス!はよ~アイス!めっちゃ楽しみ。
何アイスやろ~?
  1. 2008/04/18(Fri) 13:09:19 |
  2. URL |
  3. まねきみほ #aWRRKhxI
  4. [ 編集 ]

私も最近、どんなパンもサフばかりです(^_^;)
一時期、自家製酵母にはまりましたが、冷蔵庫の酵母に
「早く使ってよ~!」といつも言われているようで、疲れちゃいました(笑)
アイスクリームメーカー、届いたのですね♪
楽しみです!!!
  1. 2008/04/18(Fri) 13:34:10 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

スゴイ、今日もたくさん穴開いてる~っ!!

そっか~15円ね、私ももっと早く普及活動しておけばよかったけど、
私のバケット見たらみんな買う気失せるよね(爆)

自家製酵母は私にはムリだと判断して、早々に撤退しましたよ。
この先も自家製はきっとないと思ふ。
これからはサフ+ホシノで行くわ!って、パン焼きするゆとりがあるかな・・・

アイス、楽しみだね♪
  1. 2008/04/18(Fri) 13:57:14 |
  2. URL |
  3. haru3 #GuUSXZHA
  4. [ 編集 ]

道具も大切ですよ~。
私は形から入るタイプなので、よりそう思っちゃうのです。
割れもクープもすごいですね。
今回はどんなサンドウィッチにするのでしょう??
今日は最後のパン教室です。
がんばってこようっと。
ドーナッツ美味しそう!!
おやつに食べたい・・・。
  1. 2008/04/18(Fri) 14:21:54 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

>マツモちゃん。
どっかのコミュでマツモバゲット見たで~♪
焼いてないと言いながら、クープは普通に開いてましたけど!?
ほんまは、どっこに篭って練習してたんやろ~!(爆)

おっ!銅板いっとく!?
きっと感動するで~~^m^
多分やけど~~(笑)
  1. 2008/04/18(Fri) 14:25:03 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>まねきみほさん。
お昼にバゲット処理の為・・・・・いやいや、バゲットが食べたくて、必殺フレンチトーストして食べてん。
ほんなら、甘いのん食べたく無くなってもーたわ^^;
アイス、ど~しよ~~(;_;
  1. 2008/04/18(Fri) 14:27:48 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>cornetさん。
ほんと、なんか冷蔵庫を開ける度に目があいます(@_@;)
一度、ヨーグルトも放置してて成仏させてしまったんで、今回はちゃんと使い切ってあげました^^;
残ってるレーズンもとりあえず使い切れるとこまで頑張ってみます(>_<)

自家製は、しばらくお休みかしら~・・・・・
  1. 2008/04/18(Fri) 14:31:39 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

わたしも断然!銅板がほしくなってしまって。。^^;
クオカで探すもなくて。。
そらママさんの日記。。過去にまでさかのぼって
探しましたよ~~(^o^;
今。。考え中。。きっと買っちゃいますけどね~( ̄▽ ̄*)
バゲットでフレンチトースト作って、アイスを添えて~なんて
超おいしそうじゃないですか(≧▽≦)?
いかん。。食べたい。。( ̄- ̄;)
  1. 2008/04/18(Fri) 14:33:28 |
  2. URL |
  3. とむ #-
  4. [ 編集 ]

>haru3さん。
あれれ??なんか、ほんまに普及活動してる人になってるみたいやけど・・・・(@_@;)
おっさ~~ん!!ごりゃぁ~~!!(笑)

自家製は、きっと気持ちにゆとりがある人で無いと続かないね・・・(爆)
私も、haru3さんも無理ね^m^

ほんま、サフとホシノで十分やなぁ~。
気がむいたら、また自家製もやってみようかな(^^)
  1. 2008/04/18(Fri) 14:35:55 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>れいこさん。
道具は大切ですよね(^^)ほんとに♪

今日は最後のパン教室ですか?
お疲れ様でした(*^_^*)

最後は何パンやろ?
楽しんで来て下さいね~~(^^♪
  1. 2008/04/18(Fri) 14:37:49 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>とむさん。
あれ!?前回の日記で銅板紹介してたけど?(笑)

銅板は、無いよりかは、断然使ったほうが良い様な気がする♪
パリッと焼けるような気がするねんけどなぁ~。
みんな、どうなんやろう(・・?

フレンチトーストにアイスかぁ~!!
忘れてたなぁ~(>_<)
でも、あんころアイスやったし、まぁええか^^;
  1. 2008/04/18(Fri) 14:41:51 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

デロンギ~アイス~♪やっときたね~ヽ(^o^)丿

これをクリックしたらここのデロンギは値引きが多いね!私も安心して壊せるかもしれません。。(^^ゞ
だって作ればわかるけど・・・羽が・・折れないの~と思うことしばしば・・・・でも大丈夫なんだよね!

ネットで2枚!先生のところで1枚ゲット!!三枚重ねで焼いてみたらどうなるだろう~
やってみる価値あるかな・・・そんなこと考えるの私ぐらいかしら・・・(^_^;)
  1. 2008/04/18(Fri) 14:54:06 |
  2. URL |
  3. Rikumama #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

>Rikumamaさん。
ほんまに、羽大丈夫か~~??と思った!!(@_@;)
部品買い出来るんかしら?
調べないと^^;


で・・・銅板3枚もお持ちで(+o+)ビックリ!!
オーブンの庫内に貼り付けるとか!?(笑)
3枚重ねやってやって~~!!(笑)
そんな事出来るのはママくらいやから(^_-)-☆
  1. 2008/04/18(Fri) 15:16:13 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

そらママさんがドーナツ?!って珍しさに興味深々v-16
ミス〇のDポップみたいでチビさんも食べやすそうじゃないっすか(^.^)
パンもスイーツ系も何を作っても手際が良くて
センスがいいのは何故?!
  1. 2008/04/18(Fri) 15:27:52 |
  2. URL |
  3. 波乗りジェ~ン #-
  4. [ 編集 ]

飽き飽きするぐらい焼きまくるそらママ先生に感動です!
ちゃくちゃくと、道具なんかもえ~もん揃えてるし~
YOUも欲しいものリストに銅板チェック!!
  1. 2008/04/18(Fri) 17:06:03 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ 編集 ]

>波乗りジェ~ンさん。
そういえば、珍しいですよね(^^ゞ
実際、家では3~4回しか作った事ないです^^;
今のマンションに越して来て、昨日初めて揚げ物をしました。
丁度豆も熟睡してたし、手土産が思いつかなくて^_^;

手際がいい??
見ると驚くと思うでぇ~~(笑)
でも・・・・洗物を溜めるのは、許せない性格やけど^m^
あ、関係無いか!(笑)
  1. 2008/04/18(Fri) 20:43:01 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>YOUさん。
いえいえ、猪突猛進バカなだけです(笑)
飽きても飽きても・・・納得がいくまでは・・・・続けてるんやろなぁ~^_^;
時々は、気晴らしにスイーツに走ったりして心のバランスを保ちたいと思います(爆)
余計にストレスになったりして・・・(+o+)

YOUさんは、最近パン焼く時間あるのかな?
また、見てみたいな♪
  1. 2008/04/18(Fri) 20:46:29 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

気候がよくなってきて、私も再び酵母起こしております。
うちの家は冬は極寒で、天然酵母やと、パンができるのにえらく時間がかかって、B型の私としてはイライラやったから
冬はお休みしてました。
イーストのお気楽さに、すっかりお世話になっちゃって・・・

銅版、私もマジで買おうかな~
空ママさん普及活動してるし・・・(爆)
  1. 2008/04/19(Sat) 22:13:56 |
  2. URL |
  3. きょうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

初アイスは何味かなぁ~.:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:
我が家も今年は購入予定なんだけど・・・ヨテイネッ!

そらママ家のヨーグルト酵母は元気みたいだね~
我が家の酵母は私と共に気合が足りないようで(´ε`*)
私もオーブンをルンルンで覗きたいよぉぉーーー
  1. 2008/04/20(Sun) 01:51:49 |
  2. URL |
  3. あやちん #stCruU42
  4. [ 編集 ]

ありえん!ありえん!

74%なんて、絶対扱えませんて!
それをここまでに仕上げるなんてすごすぎだぁ!

ホシノで最近やってますけど、プレーンで74%は絶対無理。だれすぎて扱えません。タネ除いて66%で行ってますよ。

サフだともうちょっとはマシなのだろうか?
サフで最近焼いてないので、そろそろサフでやってみようかなぁ?
  1. 2008/04/20(Sun) 08:18:32 |
  2. URL |
  3. さよ #ooltyo4o
  4. [ 編集 ]

今年こそ。。。アイスクリームメーカー欲しい。
百貨店の実演に平気な顔して何度ももらいに行ったのに。
それより先にスタンドミキサーやわ。
こういう浮気心が何もゲットできない理由かもね(笑)。

昨日TVで水菜のアイスクリーム作ってたよ~
そらママ。さんのアイスクリームのレパートリーが楽しみ♪
早く見せて!ね。
  1. 2008/04/20(Sun) 13:25:22 |
  2. URL |
  3. ちいちい #-
  4. [ 編集 ]

>きょうちゃん。
銅板ええよ~!!なんてね^_^;

あ、私もB型やで~!
世間の風当たりが一番きついB型で~す(笑)

自家製はほんま、気合と根性やわ(+o+)
今の私には、無理かも・・・・
と言いながら、仕方なしにレーズン起こしてるけど(-"-)
  1. 2008/04/21(Mon) 08:07:34 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>あやちん。
今回は、元気良かったみたい!?
でも、続かずにレーズンへと移行させたけど^^;
このレーズンも焼く前に飽きてるとゆう現状(>_<)
やっぱ、忙しいとキツイね(汗)
もっと、時間と気持ちにゆとりがある時にしないとダメやわ((+_+))
  1. 2008/04/21(Mon) 08:10:18 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>さよさん。
やっぱサフは楽やんね~!
サフだと、74なんて『え?こんな楽なん?』と思えるよ!(笑)
自家製は、きっと酵母の出来具合にもよるやろうし・・・
ホシノでは70超えたら、ちょっと扱いにくいよね~(>_<)
・・・・・私は、ですが^^;
おっさんなら、何も考えずドボドボ水入れてそうやけど(笑)
ついでに、おっさんエキスも入ってるやろうしね^m^
だから、おっさんのパンは水分量計算出来ないらしい・・・(爆)
  1. 2008/04/21(Mon) 08:15:08 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ちいちいさん。
水菜のアイス?へ~、ほ~~(゜o゜)美味しいんかな!?
私は、本の通りにしかまだまだ作れませんが(笑)
でも、やっぱ基本のバニラが好き♪
だから、美味しいバニラのレシピを探さないと!!
・・・・と言いながら、小豆アイスを作ってしまったワタクシです^^;

スタンドミキサーね・・・
キッチンにスペースがあるなら、きっとお役立ちよね♪
私も、越したらもっともっと出番が増えると思う(^^)
楽しみ~~♪
  1. 2008/04/21(Mon) 08:19:25 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

バゲットもすごいけど、ドーナッツがおいしそうで。。。(笑)
丸いのってそういえばミスド以外ではあんまり見ないかな。
あ、沖縄のサーターアンダギー(こんな感じ?)があったわ。
あれもおいしいけど、自家製が一番おいしいよね!!
  1. 2008/04/21(Mon) 18:53:09 |
  2. URL |
  3. ねね #su7LfdQk
  4. [ 編集 ]

>ねねさん。
揚げたてのドナッツって、めちゃ美味いよね~~♪
揚げ物禁止やったけど、これで揚げ物解禁になったわ♪

コロコロドーナッツって、そういや~ミスドにあったね(笑)
沖縄のんは、食べた事ないな~・・・・
美味しいんや・・・・今度食べてみようっと^m^
  1. 2008/04/22(Tue) 13:40:38 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/89-22aa6d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)