broad beans☆






ガスバゲ :: 2013/04/05(Fri)









ちょくちょくと『ガスオーブンでバゲットを焼く時のスチーム入れはどうすればいいの?』と質問を頂きます、、、
時々ブログでもガスオーブンのスチーム入れを載せているんやけど、時々過ぎたか、、、、(笑)








          130405-1.jpg

で、とりあえずバゲットを仕込んで焼いてみた。(頼まれたからとも)
ガスオーブンの扉の上で撮影したけど、、、あんまり分かんないな、、、










     130405-2.jpg

下段に天板の中に小石をたっぷり入れて置きます。
上段には平天板+銅板を置いて、余熱。(280度20分位)
余熱完了後に生地を入れて、小石の上に熱湯を100cc程かけて、扉を閉めて運転ストップのまま7〜10分程放置。
その後に250度10分→220度〜200度7〜8分。

オーブンはリンナイのビルドインタイプを使用しています。
リンナイの卓上オーブンで、この方法で焼けるタイプとこの方法では綺麗に焼けないのがあります。
品番までは分かりませんが、古いタイプのものなら焼けるみたいです。(断言は出来ませんが)
それと、自分でスチームを入れる方法でオーブンが壊れたという例もありますので、必ず自己責任の上で試して下さいね!










     130405-4.jpg

この本にも色々載せてありますので、良ければ参考にして下さいませ。
(右上の『クープジャンキーズの本』です)










          130405-3.jpg

今日のバゲットはホップ種+サフ、粉はリスドォルで、給水は酵母含み73%
ちょっと発酵させ過ぎた。










          
          130405-5.jpg










          130405-6.jpg

今日の生地では、ガスオーブンでは綺麗にクープ出ないかなぁ、と思ったら大丈夫だった(笑)
てか、綺麗に出た。










          130405-7.jpg


今日はクープを入れる前に、包丁研ぎ(簡易タイプのん)で刃を研いだら、綺麗にクープを入れれた!
これで、替え刃を買わなくていい〜(笑)
是非、試してみて♪











          130405-8.jpg

で、今朝の豆様。








          130405-9.jpg

小学校の先生から頂いたカウントダウンカレンダーにシールを貼っている。
後4日で入学式、、、、








          130405-10.jpg

朝からカップヌードルはやめようね、、、、(笑)











  1. バゲット