broad beans☆






チーズフォカッチャとか :: 2013/06/13(Thu)






チーズフォカッチャ。




          130613-2.jpg

生地の中にもエダムチーズパウダーを練り込んで、上からもチーズとエダムチーズパウダーをかけて焼成、、、










          130613-1.jpg

、、、するとこんな感じ。











          130613-3.jpg

オリーブオイルを塗って、ブラックオリーブを埋め込んで、岩塩振って、チーズ乗っけて、セミドライトマト(オイル漬け)を乗っけて、ピーマン乗っけて、エダムチーズパウダーを振って からの焼成です。











          130613-4.jpg

これを食べてから、今日は豆の学校の人権参観だったので出掛けた。

今日は朝からめちゃくちゃ暑かったので、登校班で歩いて往復してきたら凄い汗(´д`ι)
汗かきついでに、庭に水やりと水まきをしたらサウナ上がりのような汗(-∀-`; )
そんなもんでお着替えして再度汗をかきながら、また学校へ行って来た(笑)










          130613-5.jpg

これはカレーフィリング。
玉葱、蓮根、トマトが入ってる。そして、色々と思いつくものを入れてみたら、、、美味い!
このフィリングでパンを焼くのが楽しみ〜
ちゃんと、レシピはメモしておこう。

ちなみに↑のフィリングには色々なスパイスやトマトペーストや杏ジャムや黒糖や醤油や練り胡麻などが入ってる('v')

美味しいパンが焼けたら、、、、レッスンで焼きたいな、、、



















ちょっと豆ネタです。






今日の人権参観、、、、授業の内容よりも、まずは豆が教室に居れるかが心配、、、やったけど、、、
なんと1時間まるまる教室に居てたー(涙)
ずっと仲良し教室の担任の先生が豆に付いててくれたんやけど、、、豆、、、ちょいちょい先生に顔を近づけてはニッコニコでチューしまくってました(-∀-`; )
先生、、、嫌な顔ひとつせずに、ずっと笑顔で豆を受け入れてくれてて、私はその姿を見てるだけで嬉しかった〜
例え子供と言っても、やはり条件反射で顔を近づけると避ける人も勿論いてる。
別に避ける姿を見て、私も嫌な気持ちには全然ならないけれど、でも受け入れてくれる人を見ると、やっぱり嬉しいもんです。でも、豆の周りには豆が顔を近づけて避ける人は居なくて、ピアノの先生なんかは、自ら近寄って来てくれるもんなぁ(笑)
ほんと、有り難いことです。
あ、でも子供にチューしようとしたら、、、それは止めよ。
女の子のお父様の気持ちを考えたら、、、、ね(笑)


で、今日の授業は『どうとく』でした。
人に親切にすると、自分も相手も良い気持ちになることに気付き、誰に対しても温かい心で接し、親切にしようとする心情を育てる!をねらいにした絵本を使っての授業でした。

まぁ私からすると、、、、クラスのお友達はみんな優しくて思いやりのある子供達なんやけどね(笑)
でも、みんな真面目に色々と考えてて可愛かったな。
色んな子が居て、、、、その中に豆も居て、、、、、、、なんか凄いな。
去年の私に『ほんまのほんまに大丈夫やで!』って教えてあげたいわ(笑)
まぁこれから色々とあるやろうけど、、、豆を信じて頑張ろ。

でも、この暑さはキツイな、、、。








スポンサーサイト
  1. 自家製