broad beans☆






初酵母や今季のシュトーレンなんか :: 2013/09/30(Mon)








            130929-1.jpg

なんとなく新しい酵母を起こしたので、コンプレ焼いてカナッペに。










            130929-2.jpg


少し酸味のある生地なんで、クリームチーズにバジルソースを混ぜたディップを塗り、スモークサーモン、さらにバジルソース、レモン、胡椒、最後にオリーブオイルをかけた。
ワインと一緒だったらなお美味しかったと思う、、、







           130929-3.jpg

酵母はルヴァンリキッド( ̄д ̄)
手を出すつもりは全くなかったのに、、、、
なんとなく起こしてしまいました。
志賀シェフを参考に、粉はテキトーにライ麦や全粒粉や国産の粉なんかも、、、(笑)





       130929-6.jpg130929-7.jpg

焼けたコンプレは軽く焼け過ぎてしまったけど、久しぶりのルヴァンの風味を楽しみました。
たまにはいいね。
(ガス焼き。焼成時間が短かった。)









            130929-4.jpg

そして、最終調整で焼いた黒糖パン、、、
ビストロ焼きです。









            130929-5.jpg

これは、一次発酵も最終発酵もしっかりと取らないとダメね、、、、
↑は、美味しく焼けました。











        130930-1.jpg130930-2.jpg

そして今年の栗。

土曜日にドライブがてらに篠山まで行って、丹波栗を買って来た。
沢山買うと翌日の作業が大変なので、今回は1kgだけ買って来た。
しかし、、、、、その日の夜にご近所さんから栗を頂いてしまった( ̄▽ ̄;)
嬉しいんだけど、翌日の栗剥きが大変でした、、、、、(笑)

↑は丹波栗で作った渋皮煮とペースト。
ペーストは即冷凍庫に入れました。
頂いた栗は、栗ごはんにして食べました。美味しかった〜









            130930-3.jpg

最後に今季のシュトーレン。
これはホップ種で作ったもの、、、。
やっぱり美味しい(笑)

ホップ種のシュトーレンのお問い合わせを下さった生徒の皆様、シュトーレンの内容のメールを後日送りますので、もう少しお待ち下さいませ。
お待たせして申し訳ございません。





いよいよ、明後日は再開後の初教室!(明日と勘違いしてたけど、、、)イメトレ頑張っております!!
2日にお越しの生徒様、お会い出来るのを楽しみにしております。





  1. 自家製