broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ふんわりフランスレッスン〜 :: 2013/11/14(Thu)



※12月のレッスン募集内容に訂正がございます。

12月10日(火)のホシノ山食レッスンですが、12月11日(水)に変更させて頂きます。
12月13日(金)のシュトーレンレッスンは中止にさせて頂きます。
お申し込み頂いた方には今からメールにて連絡させて頂きます!
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。













          131112-1.jpg

一昨日の火曜日はイーストのふんわりフランスパンのレッスンでした。







     131112-2.jpg

右のリースは近場で買ったリースです(笑)
少ーしだけど、ちょこちょこと模様替え、、、









       131112-3.jpg

レッスンの当日の朝、ルヴァンのバゲットを焼く。




            131112-4.jpg

全粒粉10%配合で、給水は酵母込み(酵母6%)で80%だったと、、、
あ、イーストもちょこっと入ってました。










       131112-8.jpg

そしてレッスンが始まり、あれよあれよで試食タイム。








            131112-7.jpg











       131112-5.jpg131112-6.jpg

うぐいす餡のパンは『ひでぶ』状態です。(笑)
私のミスで急遽白あんもプラスしました。










         131112-9.jpg

これはレッスン時捏ねた生地を翌日に成形して、クープを入れたとこ。
今回のソフトフランスは枝豆バゲット風にしてみました。
そして左側がクープの帯を太く。右が細めで。






            131112-10.jpg

帯が細めの方ははち切れた。(笑)








        131112-11.jpg

クラムは、、、、、しっとりとほんのり甘くて美味しいです。


ふんわりフランスパンレッスンに参加下さった皆様、有難うございました!
久しぶりの方、初めましての方、、、とても和やかな雰囲気にして頂き有難うございました!
後、、、、初めましての生徒様に良く言われるのですが、、、『私みたいな初心者が来てもいいのかな、と思って、、、』と、、、、。
例えレッスンメニューがバゲットであっても、『焼いてみたいなぁ』と思ってくれたら、私が手取り足取り一緒に進めていきますので、一緒に『家パン』を焼きましょう!
酵母レッスンも、イーストでしかパンを焼いた事がなくっても大丈夫ですので♪
一緒に家でパンを焼く楽しさや、家で焼いたパンの美味しさを分かち合えれば嬉しいです。


Bさん、Tさん(奈良の)、Tさん(豊岡の)、Tさん(大阪の)有難うございました。
またお会い出来るのを楽しみにしていますね♪












            131112-13.jpg

レッスンの翌日はシュトーレン作り、、、そして発送準備など。

明日はいよいよシュトーレンレッスン。参加下さる生徒様、明日お待ちしておりますね♪
そして、、、、今日キャンセルの連絡を下さったI様、、、今回はお会い出来ると楽しみにしておりましたが、お子様の事となれば、それは仕方ありませんので、お子様についていてあげて下さいね!
早く良くなるといいのですが、、、。
またお会い出きる日を楽しみにしておりますね!その時は色々積もる話しを聞かせて下さい!
御丁寧なお電話有難うございました。




さて、慌ただしく毎日が過ぎて行ってるけれど、忙しさを感謝に変えて頑張ります!



  1. 教室
