broad beans☆






レッスンと、、、、感涙 :: 2013/11/22(Fri)









昨日はシュトーレンレッスンでした。





            131121-1.jpg

これはレッスンの前日にレーズン酵母のシュトーレンを試食した時の。

一番最初に焼いた時のレーズン酵母のシュトーレン、、、あれを試食した時のショックを考えれば、、、
美味しく焼けるようになって良かったわ〜(笑)
まぁ自分が好みってだけなんやけど( ̄▽ ̄)








            131121-2.jpg

これはレッスンの時のランチ用パン。
ホップ種のソフトふらんす。








       131121-3.jpg

シュトーレン作りのデモも終わり、シュトーレンが焼き上がって冷ましてる間にランチタイム。
今日のランチタイムも皆さん話しが盛り上がってましたね〜!(笑)










            131121-4.jpg

こんな簡単なランチプレートだけど、喜んで頂けて良かったです(^▽^)/

レッスンに参加して下さった皆様、有難うございました!
またお会い出来るのを楽しみにしています♪








       131121-5.jpg131121-6.jpg

生徒様からのお心遣いです。
左はベテランの生徒様作シュトーレン!今から頂くのが楽しみです!!
右はご当地ものマニアのTさんからのお土産です。(笑)
大切に頂きます!有難うございました。






       131121-7.jpg

そして、、、、『はたけ処らでぃか』さんのお粉2種です!
レッスンの前日に注文しようと思っていたんだけど、豆様に邪魔をされてパソコンが見れなかったんですよね。
今となれば、豆様有難う!(笑)
Mさん、有難うございました!

らでぃか粉が気になる方はこちらです→


Mさんが教室の様子をブログにて紹介して下さってます!有難うございました!
ブログはこちらです→











そして、今日、、、、、、、
豆と一緒に登校して帰って来てから、シュトーレンを焼き、急いでうわのそらさんへと、、、、。





            131121-12.jpg

何故ならば、今うわのそらさんでは土鍋展が開催されているからです。
昨日もレッスンの後にTさんが土鍋展に行かれていました!(笑)
私も、以前からご飯鍋が欲しかったので、とても楽しみにしていました♪
買って来たのがこちらです!
黒の土鍋も良かったんだけど、取っ手が無かったもんでこちらにしました。









            131121-14.jpg

もちろん、ちび黒大豆も一緒です!(笑)
この週末もまだ開催中なので、お勧めですよ♪
今日はカメラを忘れたので、色んな土鍋を見たい方はこちらをどうぞ→

今日は使えなかったので、明日ご飯を土鍋で炊くのが楽しみ〜〜(* ̄∇ ̄*)















ちょっとトイレネタなので、嫌な方はスルーして下さい!






今日、学校に豆を迎えに行って、、、、やられたぁー、、、、、。泣いてしまったぁ。

2日前から、学校でオムツを取ってパンツを履かせてくれる時間を作ってくれたんです。
(家ではパンツを履くのも大変だったんですが、学校では最初だけ嫌がっただけで今日は嫌がる事なく履いたそうです。)
毎日、大体おしっこをする時間が決まってきたんで、その時間を狙っての、です。
そして、2日目の今日!何度か失敗してしまったんだけど、もじもじしてる豆を見逃さずにトイレへと連れて行ってくれた先生。
そして、トイレで『シャーッ』と出来たそうなんです!
豆を迎えに行った時に、『今日はお祝いですよー!!』と先生が。
そしてトイレでの話しを聞いて思わず泣いてしまった私。周りに居た6年生のお姉ちゃん達も『そらくんおめでとうー!!』と一緒に喜んでくれて、、、。もう言葉にならないですね。
小学校くらいになると、オムツを履いてたり、おもらししたりしたら、『うわぁー汚い〜』とか言う子や、態度に出そうな子も居そうなんやけど、、、、一人も居ないんよね、、、。
それが凄いといつも感心してます。
後、ふわふわ連鎖も広がってます。豆のクラスでは『ふわふわ言葉』を増やそう!と入学の時からやっていて、人に対して優しい思いやりのある言葉を使おう!と。
で、ふわふわ連鎖とは、、、、。
何故だか、豆は学校で学年関係なく可愛がってもらっています。
最初誰が言ったのか分からないけど、『そらくん、可愛い〜』と言ってもらえています。その言葉を聞いた周りの子が『そらくん?可愛いの?』とそらの存在を知り、友達が可愛いと言ってるから可愛いんかなぁ、、、と、ついついつられて『そらくん?知ってる!可愛いねんで〜♪』と、豆の事を知らない子に教えてくれる。
そういった連鎖が広がって、今があると思うんですよね。
普通は、逆のパターンでありそうですよね。『あの子、ちょっと変わってるねん。』『え?そうなん?』『そういえば変わってるかも、、、』『あの子変わってる子やろ!〜』『関わらんとこー』、、、、とか。
でも、豆の小学校ではふわふわ連鎖なんですよね。



そろそろ就寝の時間なんで、今日はこのへんで、、、。





頑張ろー。







スポンサーサイト
  1. 教室