broad beans☆






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


あれこれ :: 2013/11/25(Mon)


〜11月26日追記〜

明日のシュトーレンレッスンに奈良からお申し込みのY様、メールを送っていますので確認お願い致します。













       131125-1.jpg131125-2.jpg

土曜日の朝、早速ご飯鍋でご飯を炊く、、、、、。
うわのそらの奥様に、『水は少し多めの方がいいですよ♪』と教えて頂いたのに、、、少し足らなかったみたい(笑)
でも、美味しく炊けました!
ちょっと遅めの質素な朝ご飯(笑)
蟹(缶)入り卵焼きと若布と生姜の和え物とほうれん草のおひたしと豆腐と若布のお味噌汁。
徳島産の若布、たっぷりと頂いております(^▽^)/










       131125-7.jpg131125-6.jpg

土曜日と日曜日もシュトーレンを焼き、合間に酵母3種のリフレッシュと蜜煮林檎を作ったりと、、、
レモンピールも作りたいけど、時間が無い、、、、。
ほんとは土日には仕事を入れたくないんやけど、この時期は無理やね( ̄ー ̄;










       131121-9.jpg131121-10.jpg

そしてこれは、、、『自然栽培 はたけ処 らでぃか』さんの全粒中力粉プレミアム100%で焼いたバゲット。
給水は77%だったと、、、。
この粉、好きです!
捏ねてる時、発酵させている時から良い香りがしますね〜♪
しかし、『あ、給水多過ぎやな、、、』とすぐに失敗した事に気付いた(笑)
グルテンが少ないんで成形の時も生地には弾力や張りが少なく、なんとなくドイツパンを思い浮かべながら成形してた(笑)
途中諦めながらも焼成までこぎつけた。
焼成中も生地の持ち上がりがほとんどなく、クープも無理やろうなぁと思ったけど、こんな感じで開いた。











            131121-11.jpg

そしてカットしてみる。
茶色いクラムがなんかいい。(笑)
そして味見すると、、、、おいしい。素朴に美味しい。
他にも焼いてみたくなったんで、すぐに仕込む。










            131125-3.jpg

こっちもルヴァン種で胡桃とピーカン、蜜煮林檎入りのコンプレ。
粉はMKTDに全粒中力粉プレミアムを30%ブレンドしてみた。
ちょっと、色々失敗したけど噛み締めれば、本当に美味しいなぁ、、、と久しぶりのパンの味に酔いしれる(笑)
またざっくり系のパンも焼きたくなって来た。

Mさん有難うございました!
らでぃかさん』も美味しいお粉を有難うございました。










            131125-4.jpg

これは先週木曜に焼いたホップ種のソフトフランスを日曜にカットしてみたもの。
リベイクもせずに、そのまま食べてしまいました(笑)









            131125-5.jpg

最後に、、、最近太って来た豆様、ダイエットなのか鍛えたいのか、朝からトレーニングしていました(笑)






スポンサーサイト
  1. 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。