broad beans☆






ホシノ山食(ミルキー)レッスン :: 2013/12/09(Mon)









       131206-1.jpg131206-2.jpg

先週の金曜日はホシノ山食レッスンでした。
↑はランチ用のホップ種の山食(笑)
(ガスで一本焼き)










       131206-3.jpg

これは山食ホイロ後の焼成前。
ちなみに私のは奥から二つ目。巻き具合や生地(手)温度でも上がり方が変わってきますね。









       131206-4.jpg

山食焼成中にランチタイム。










            131206-5.jpg

グリッシーニは早々に焼けていた(笑)









            131206-6.jpg

そして山食が焼き上がる。
2本焼きだと、うちのオーブンの場合は両面の伸びがバランス良くはなかなか伸びないけど、この山食はとても美味しいので、クラムの香りと肌理を楽しんで下さい!(笑)

今回のお持ち帰りの生地、、、手捏ねで頑張って頂きました!
前日にルミナリエを楽しんで来られた、I様は捏ねのマッシーンはお持ちでなく、いつも手捏ねだそう、、、
やはり毎日手捏ねで生地を捏ねてらっしゃる方は、生地の扱いがお上手です。
私は一番早くヘロヘロになっておりました、、、、(゚ー゚;

山食レッスンに参加頂いたS様、I様、H様、有難うございました。
無事にレッスンを終える事が出来て、本当にホッとしております(笑)
皆様にとっても楽しい時間であれば幸いです!
またお会い出来るのを楽しみにしております(^^)










       131206-7.jpg131206-8.jpg

これは長野の友人が送ってくれたドライフラワーのリース。
どれもシンプルで可愛い〜(*゚▽゚)ノ
その友人はと言うと、、、、娘ちゃんの胃腸風邪がどうやら感染したらしい、、、(ノ△・。)
お、お大事にね!Mちゃん。
リースも早速飾らせて貰ってます♪♪










            131206-9.jpg

これはレッスンの時に手で捏ねた生地。
一次発酵が少し控えめで、ホイロも控えめ、、、(狙ってではなく時間の問題で)










       131206-10.jpg131206-11.jpg

これは電気オーブンで。

さて、明後日も山食レッスン。
頑張って手捏ねしましょうね〜〜!(笑)








  1. 教室